人間の心って本当に難しい・・・・・

今、涙を流しながら笑っていても、


たった一つの記憶が、

笑顔を奪ってしまう。


長い時間、暗闇の中で喜びもなく過ごして来た人の心に、

射したことのない光が照らされたとき、

何人の人の心が救われたんだろう。


過去を背負い生きていくのは決して簡単なことではない。

でも、過去を背負った以上、その重さにたえながら、

自分なりの考えで進み、それ以上の大きな未来を背負うことができると、

私は思ってます。


確かに、毎日が平和で安心して生きられるわけではないけど、

進んでいくしか、道はないと思いました。


人それぞれですが、背中にしょっている過去につぶされない心が、

今を、生きている証になると・・。

そして、

生きている以上、伝えなければいけないことや、

何かを、残していかなくてはいけないのではないでしょか?


過去に経験したことは、これからの参考書にかわると思います。


どんな過去でも、忘れることは決してないとおもいますが、

真正面から向き合えたとき、目をそらさず過去を自分の心で

噛み砕いて生きた証に変えたとき、


きっと、嫌いだった風景が、涙とともに新しい時間を刻んでくれると、

私は、大事な人に教えてもらいました。


心から楽しいと思える時間をあたえてくださいました。

覚えていますか?


「旅行に行った先々での思い出を、

新しい思い出に変えていこう!」


そう言ったこと・・・。

明るい日差しが、新しい影を作ってくれることを、

学びました。


ちょっとした・・・自分への手紙です。


虎櫻より



読者登録してね