健康診断 | 人生色々

人生色々

これまでの人生色々ありました。日々の事、料理等を書いています。

2年に1度人間ドック

人間ドック翌年は市の健康診断を受けています

今年は市の健康診断の年

簡単な検査だけになりますね

今日は乳ガン検診

集団か協力医療機関か選べるので、いつも医療機関で受診します

完全予約制なので待ち時間も短いし駅から近いのでニコニコ


マンモグラフィは痛くて苦手

「あ...そんなにつぶすのか?」と思うくらい潰され暫く胸が真っ赤で痛い

人によっては痛みがなく赤くもならないらしい

体質かな?

50過ぎてからは毎年受けています


50歳手前までは胃の検査をバリュームで受診

三半規管がメチャクチャ弱い私はクルクル回る事、台が傾いたりする事で乗り物酔いのような吐き気と体調不良で、その後の検査が辛い

帰宅後も体調が悪い

極度の方向音痴(とは別なのか?)左右が分からなくなりパニックになっていました


夫から「1度鼻から胃カメラ受けてみたら?」と言われ受けてみたら体調が悪くなる事もなかったので、それから胃カメラに変更


去年の女医さんは最悪だった

右の鼻から入れた時に胃カメラが鼻の途中でひっかかり入らないのにグイグイ押し込んでくる

「すみません。痛いです。」

女医「入らないけど本当に受けた事あります?」

私「こちらで何回かあります。」

女医「え~?入らないんだけど本当にここ?」

私「はい。ひっかからずに入りました。(あなたじゃないけどね)」

女医「右の鼻?間違ってない?」

私「間違ってません。」

女医「おかしいわね。」

(おかしくねぇわ。耳鼻科の検査でも鼻の中が腫れてるとか言われてない)

またグイグイ押してきて鼻血でるかと思って「じゃあ止めます。痛いから無理。」と言おうとしたら

看護師「先生、そんなにしたら鼻が傷ついて痛いですよ。左から入れてみますか?ダメなら口からにしましょう。」と言ってくれました

医師は更にムッとしながら左に変更しひっかかりはあるものの右よりは、すんなり入りましたが、下手くそで気持ち悪い。そのあとも胃が気持ち悪い。

画像見ながらの説明が早口の小声で聞き取れない。最悪な医師でした。

看護師さんが、ちょくちょく声をかけてくれたのが有りがたかった


今年は市の健康診断なので、わりと簡単な検査だけですが検査結果くるまではドキドキします