6月17日、18日、剛柔会の全国形講習会に参加してきました!


たくさんのツワモノたちが!



こちらは二段以上の人たち対象に、八段とか、九段の達人先生たちが、直にご指導してくださる、年に1度の講習会です。

毎年、京都でしてくださるので(有り難い)、ミィ先生とM樹先生は、ほぼ毎年参加させていただいています。

全国から、指導してくださる達人先生や参加される先生方が京都に集結!されます。

↓女性軍団でパチリ。東京の仲尾先生、ご自慢の自撮り棒、大活躍(笑)


17日土曜日は、昼から4時間。
18日日曜日は、朝から3時間。

まさに、みっちり。
ミィ先生は、土曜日の夜にすでに筋肉痛で動けませんでした💦
でも、日曜日また稽古したので、筋肉痛は緩和。
筋肉痛って、運動すると治るよね。私だけ?(笑)

サンチン、テンショウ、その他いろいろな形を、全体で稽古したあと、やりたい形のところに分かれます。
六段を受けるときは、セーサンをするので、私もM樹先生もセーサンのところに。

セーサンは、古川哲也先生にご指導いただきましたー♥
全日本空手道連盟ナショナルチーム 形コーチで、TOKYO2020オリンピック日本代表形コーチ!
選手時代に国体優勝5度、全日本優勝2度、アジア競技大会優勝を経験されているすごい先生です。

私、中学生のときに、立命館大学の稽古にお邪魔させていただいたことがあって、古川先生は学生さんでした。その頃から全然変わっておられません!若い!爽やか!

めちゃめちゃ勉強になりました。
セーサンは子どもの時に父から教わってない形なので、苦戦しているのです。12個ある形のうち、セーサンだけ、父は私に教えずに他界してるんです。

古川先生に教えていただいたことを忘れないように、毎日頑張ります!

そして達人先生の1人、東京の竹川先生に、「形がうまくなる呪文」を教えていただきました。(笑)

大達人、塩見先生の信じられないご自身の鍛錬のお話なども、すごかったです。
塩見先生、80代後半とは思えないカクシャクとしたお姿の秘密がわかりました。
塩見先生は心底、鍛錬と空手がお好きなのです。だから、楽しんで鍛錬し、稽古されています。
やっぱりここですよね!
楽しむってこと、大切ですよね♥

本当に実り多き講習会でした。

ありがとうございました♥