前回は、「コップ1杯100キロカロリーの法則」でした。
http://ameblo.jp/pink-diet/entry-10629694310.html


水やお茶以外の飲みものは、そのほとんどが200mlで100キロカロリーくらいのエネルギー量になっています。
量に0.5を掛けると、カロリーの数値になっていると考えると、大体の数値がつかみやすくなります。



生野菜のサラダなど、野菜をたくさん食べて、カロリー摂取量も控えめにしているのに、なぜかやせられない、と困っている人も少なくないと思います。


野菜は健康によい、ダイエットにもよい、というのは、そのとおりだと思うのですが、けっこう困った問題があります。


それは、ドレッシングやマヨネーズなど、調味料をしっかりとつけないと、苦かったり、青臭かったりして、食べにくいという点です。

そして、ドレッシングやマヨネーズなどは、驚くほど、カロリー量が高いのです。


ごまドレッシングとか、フレンチドレッシングとか、おいしいですよね。
でも、野菜を食べているのか、ドレッシングを食べているのか、わからなくなったりするときがあります(^▽^;)


それらのドレッシングは、大さじ一杯15gで、60キロカロリーや70キロカロリーもあったりします。それ以上のものも、まったく珍しくありません。


なぜなのかというと、油がたくさん入っているからです。油は1gで9キロカロリーもあるので、フライパンがこげつかないようにしようと、軽く油をひいただけで、すごい数値になってしまったりします。


そんなわけで、ノンオイルのものやカロリー控えめのドレッシングもたくさん発売されています。


でも、感覚ってすごいなあと思います。カロリーが高いドレッシングほど、おいしい(魅力的)と感じてしまうのです。きっと、油の魅力なのでしょうね。いろいろと試してみて、あとで数値を見比べてみると、面白いですよ。


野菜をたくさん食べるようにして、カロリー控えめにしているつもりなのに、なかなかやせられない、むしろ太ってしまうという人は、野菜を食べる際に、かなりのカロリー量をとってしまっている可能性があるので、見直してみてください。


とはいえ、野菜を食べるのには、やっぱりドレッシング類を控えるのは難しいと思うので、おすすめのドレッシングを紹介したいと思います。


まずは、ごまドレッシングです。

ハグルマ株式会社のごまドレッシング(300ml)です。

幸せのピンクダイエット-ごまドレッシング ハグルマ


15グラムで21kcalと、ごまドレッシングでは、ちょっとありえないような数値です。
化学調味料不使用なのですが、ゆずの味がしっかりして、品のある味という感じで、かなりおすすめです。
びん入りで高級な感じですが、そんなに高くはありません。


それで、調べてみたのですが、どうやら手に入れにくそうです。
たまたまスーパーで売っていたのですが、このごまドレッシングは会社のホームページの商品一覧にも載っていません。この商品に関する情報は、ネット上にいっさい存在していませんでした。

ハグルマは、和歌山県の古い歴史のある会社で、いいものを作っていて、評価は高いようですが、全国のスーパーで見つけられるのかというと、まったく不明です。

もし、たまたま見つけたら、買ってみてください。
見つからなかったら、ごめんなさい。


次は、はっきり言って、邪道です。

でも、簡単に手に入れられるし、おいしいのはおいしいと思います。


エバラ、「おろしのたれ」です。

幸せのピンクダイエット-おろしのたれ エバラ


焼き肉や冷しゃぶ用なのではと思われるでしょう。
まったくそのとおりだと思います。


でも、17グラムで12kcalってすごいと思います。(大根おろしが入っているからじゃないかと思います。)
野菜にかけると、野菜がおいしくなってくれます。
だから、邪道でもよいという人は、試してみてください。


基本的に焼き肉のたれは、意外とカロリーが低めです。
でも、調味料の刺激がすごくて、食欲がすすむ危険性が高いものです。


「食べ過ぎてしまう本当の原因」で書いたように、肉よりもたれのほうが魅力が高かったりするので、ニセの食欲には気を付けないといけません。
http://ameblo.jp/pink-diet/entry-10522759844.html

でも、おろしのたれなら、だいぶ危険性は低いと思います。


そんなわけで、今回は、野菜をしっかりと食べて、カロリー控えめなのに、やせられないのは、ドレッシング類などで、かなりカロリーを摂取してしまっているのでは?という内容でした。


ダイエットは心の面が非常に重要であるので、次回からは、主に心の問題について、語っていきたいと思っています。摂食障害で苦しんでいる人も多いと思いますので、何か参考になればよいなと思っています。


次回は、心が苦しくてどうしようもないときに、どうすればよいのか、といったことを紹介したいと思います。


1日1回ずつクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ

携帯の方はこちらから2つお願いします。→ 人気ブログランキ ングへ

にほんブログ村 食べるダイエット