バタバタした6月初旬 | 晴れ時々涙

晴れ時々涙

有名私立小学校を経て中学入学を目前に12歳から、英国パブリックスクールにガチ入学の長男・次男・娘。その後ヨーロッパ医学部に進学した3人。高級3LDKのアパートで3人共同生活。笑って泣いて学費に追われながらも、車好き夫婦と犬3匹の楽しい奮闘記。

5月初旬、国際便を送った。

着いたのが5月末だった。

 

これから忙しくなるので、

ウエットタオル、

 

 

それから薬、お煎餅、その他

スチーミーと言う便利な物に

鶏肉を1晩漬けると臭みも抜けて

美味しいと言う事で色々な味のコレ

お決まりのパスタソースだが、

今回は青の洞窟ではなく、

 

 

多分茹でてあえるだけで楽なんだと思う。

茹でるのではなくレンチンだけど。

 

 

それにタオルが欲しいと・・・

そっちで買えば良いのにブランド指定。

 

 

 

Japan qualityでサスガらしい。

我が家は全部これなのだ・・・

そして最初はアルファ米のおにぎりを

送ろうと買ってあった物を出した。

前回重量でインスタントラーメン、

カップラーメンメインで

持って行けなかった物だ。

 

 

でも、少し考えてこれだけでは物足りないかも

とこれも買ってあった肉巻きおにぎりを入れた。

 

 

これは食べたことがないが、

高速道路のSAで売っているのを

買って食べたことがある。

少し味が濃いめで甘いがそれなりに美味しい。

この真空パックは食べた事がないので

お味には不安があったが、

お肉とご飯が一緒に食べられるから、

朝、レンチンしてジップロックに

入れていけば時間の無いお昼も食べられる。

長男くんが朝ごはんに肉巻きおにぎり1個と

お味噌汁で凄い満足だった。

と報告してくれた。

 

その位時間がないのだと思う。

多分今治タオルが良いと言うのは

半分言い訳で海外のよりよく吸水して

使いやすいのもあるが、

洗濯機を回す時間すらないのだろう。

 

災害の多い日本は常温保存の

食べ物がどんどん増えて便利だ。

そして、IHが壊れていて、

業者に頼んでもずっと直してもらえない。

ところが、前回の次男くんの帰国時に、

たこ焼きが作れたら良いのに・・・

IHが壊れていることも聞いていたし、

買ってあったんです・・・

そんなに前から壊れていて、

今まだ壊れているって、

さすが海外だな〜

日本だったら即日なのに。

 

それでたこ焼き器と

 

炊飯器はもうダメになってきているので

どうしようかな〜と言っていたので、

土鍋炊飯は?IHのタイマーで簡単に炊けるし。

4合炊きサイズのこれも、

持っていくつもりで買ってあったが、

アレもこれもで結局持って行けずに追いてある。

 

先日我が家にある炊飯土鍋で

パエリアを作ったらとても美味しかった。

今度あと1週間くらいで姫ちゃんが

帰国して、渡欧した次の日に

次男くんが帰国、長男くんはまだ決まっていない。

それで、全ての物を運んでいくのだろう。

 

冬は加湿器がとても便利だったそうで、

1個しか送れずに、リビングで使っていたそうだ。

 

 

前回、次男くんがもう一つ加湿器を

持って渡欧した。

 

そして、まだ1人分の加湿器と

扇風機が残っている。

 

前にも書いたが、ヨーロッパは

元々涼しいのでエアコンはもちろん

扇風機の発達も遅れている。

近年猛暑だったり、

冬は乾燥しすぎて、

10年前のヨーロッパとは変わった。

USB充電式のは世界中で使えるので凄い。

 

6月に入ってからは、

色々とあって、またおいおい書こうと思う。