フラッシュモブとストリートピアノ | 晴れ時々涙

晴れ時々涙

有名私立小学校を経て中学入学を目前に12歳から、英国パブリックスクールにガチ入学の長男・次男・娘。その後ヨーロッパ医学部に進学した3人。高級3LDKのアパートで3人共同生活。笑って泣いて学費に追われながらも、車好き夫婦と犬3匹の楽しい奮闘記。

最近Facebookに出て来る

海外のフラッシュモブにハマり、

ベルリンフィルなどが行っている物や、

レストランでストリートピアノを

弾いている所にリクエストをして

いきなり合奏や独唱とか・・・

さらにYouTubeの

ストリートピアノにもハマっている。

 

イギリスの空港で

Play meと書いてある

ピアノがありその時は

誰も弾く人はいなかった。

小さい女の子が私の

スカートを引っ張って

ピアノに連れて行ったので、

簡単なきらきら星を弾いた。

モーツアルトのきらきら星変奏曲の

冒頭だけという煽り

 

何かしたい私は

!!そうだ。子供たちの結婚式の

入場のメンデルスゾーン

真夏の夜の夢の結婚行進曲を

いきなり演奏しよう!!

と思い立った・・・それも

途中にアニソンなどアレンジを入れて

3分でまとめるとか・・・

生演奏で着席するまでアレンジで

うまく終わるのはお手のもの。

弦楽四重奏でそんな仕事を

たくさんこなしていたのでニヤリ

 

と思っているうちに頭の中で

どう繋げるかもう編曲はできたが、

どんな曲を繋げるかによるよな〜

とりあえず頭の中に浮かんだのは

隣のトトロの歩こうとアイドル。

 

でもピアノがもう弾けない。

誰もいない時間に

こっそり猛練習だけれど笑

仕事しているし、集中すると

仕事の合間ではなく、

ピアノの合間に仕事になるだろう。

まずはグランドピアノのある部屋の

ピアノの後ろにスライディングデスクが

あるのでそこに仕事道具を持ち込んで、

メンデスゾーンを気楽に弾けるレベルにして、

アニソンJPOPなどを集めて弾いて。。。

 

結構な大仕事になるな。

でも楽しみだ。

期限が全く目処もついていない、

子供達も結婚相手もいない、

帰国するかもわからない。

ヨーロッパの医学部出て、

日本で医師免許を取得までは

決めているそうだが、

その後はまだ未定らしく・・・

それを思いつくって笑い泣き

 

家の近くに個人でピアノ教室を

している先生を見つけた。

現役ピアニストだが、

音大卒業生は1回のレッスン現金1万円。

素人でもソナチネ以上は弾けることと

結構厳しい条件で大人のレッスンは

1回現金6000円。

大人は1回ずつその度払いなんです。

ソナチネか〜全部引かずに

ソナタ弾いてた覚えがあるからな〜

 

なんかそう思うと、

習うのがもったいない気がして。

だって根本弾けたんだもん。

と悩んでいるニヤリ

 

何か弾けるようになると

私のことだから

ストリートピアノを

弾くに違いない。

イギリス時代はクリスマス時期に

四重奏でクリスマスソングを弾いている

おじさんたちを見つけると

弾かせて〜と楽器を借りて

飛び入りしていた乙女のトキメキ