無犯罪証明を取りに | 晴れ時々涙

晴れ時々涙

有名私立小学校を経て中学入学を目前に12歳から、英国パブリックスクールにガチ入学の長男・次男・娘。その後ヨーロッパ医学部に進学した3人。高級3LDKのアパートで3人共同生活。笑って泣いて学費に追われながらも、車好き夫婦と犬3匹の楽しい奮闘記。

ヨーロッパに在学する為

VISA申請に必要な

無犯罪証明を取りに

警察本部に行って来た。

 

急いで自宅を出たので

スプリングコートも

カーディガンも忘れて

半袖の私は恥ずかしかった。

 

免許証書き換えの

免許センターとは

違う場所にある。

 

我が家から車で

20分ほどの所だが、

有名な観光地。

デートスポットでも有名。

ドラマにも毎回出てくる

見慣れた風景といえば

見慣れているが、

人混みがひどいので

なかなか行かない場所。

誰しもがテレビで1度は

見た事があるだろう。

 

「この辺りだけどな〜」

地図を見ながら

「車での来訪ご遠慮」

と書いてあるので

近場のコインパーキングに

停めて歩いて散策しようと

いうことになった。

 

コインパーキングから

パトカーがずらりと見える。

「こんな所に大きな

警察の建物があるし

パトカーもたくさん

停まってるね」

と姫ちゃんと話しながら

正門を通り過ぎた。

 

「ん?何しに来たんだっけ?

目的地って警察だったよね?」

慌てて戻ると

警察官が立っていて

(当たり前だけど)

物々しい感じ。

 

要件を言わないと

中にも入れてくれない。

ぴょこぴょこ会釈をしながら

入館してまずは受付で

住所、氏名、電話番号を

紙に書き「入館許可証」を

渡されて胸に付けてから

「12階の鑑識に行ってください」

と言われた。

 

12階に着くと

真っ先に目に入ったのが

『山口組暴力団対策本部』

と木の板に書かれた看板。

その斜め向かいに鑑識。

 

鑑識は相棒で出てくる様に

つなぎの制服を皆着ていた。

姫ちゃんだけ手続き

場所に通されて

私は後ろの椅子で待たされた。

 

 

これ↑が貼ってあり

内部にも貼ってあるのか

と思ってキョロキョロ見回した。

 

手続きは20分程度で終わり

15日以降に発行される。

帰りに姫ちゃんが、

「ドラマみたいだったね。

ビックリしちゃったよ!」

ママもビックリ!

 

行きも帰りもだが

車も人もピリピリ

ソワソワしていて

運転がしづらかった。

 

着々と渡欧の準備をしつつ

一足先にヨーロッパにいる

長男くんと次男くんに

頼まれている荷物を送らないと。