【帯広旅行】足寄のアショロアって知ってる(・∀・)?知らないことが多すぎて勉強になった博物館! | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

次男、今日は毎月の通院とお薬貰う為に幼稚園お休みですーʕ º ᴥ ºʔ
通院とはいえ休んだ身なのに元気すぎる(。・ω・。)ノ(笑)
お昼ごはんは病院に入っているローソンのからあげクンとご飯で最高に手抜き¯\_༼ •́ ͜ʖ •̀ ༽_/¯
明日は娘の遠足のお弁当で買い物行かないとだし、今日は夜からスキマバイトなのに色々ハードだわぃ( ;∀;)

昨日は習字教室だった娘╰(*´︶`*)╯
帰りに花拾ってくれたんだって✨
👧「ママ、キレイでしょ✨プレゼントだよ💕」
…可愛い😭ありがとね❤️
次男は次男で母の日のプレゼントを幼稚園で作ってきてくれたみたいで…
足形のプラバンキーホルダーʕ º ᴥ ºʔ❤️
足がカーネーションになっているらしい🌼💕
先生凄い( ゚д゚)園児と皆で作ったみたい✨❗
地元の幼稚園だと保守的だから絶対ありえない(ʘᗩʘ’)
ちなみに毎日みたいに遠足してるの¯\_༼ •́ ͜ʖ •̀ ༽_/¯
今日はここ💡明日はここ💡
みたいな感じで、お散歩って言って警察署行ったり、公園行ったり🎵
前の幼稚園は幼稚園外に出ることってほとんどなかったけど歩いてスーパー行ったりとか森に遊びに行ったりとか馬見たり、ダチョウ見に行ったりとか遠足じゃないのに本当に凄すぎる❗❗❗

帯広旅行の話に戻りますが、阿寒湖観光の後…
 


足寄動物化石博物館へ(ʘᴗʘ✿)
ここにたどり着いたのは本当に偶然で、
👩「え❔何これ❔化石発掘博物館❔❔化石あるのかな❔チラッと寄ってみたい୧( ಠ Д ಠ )୨面白そうじゃない( ╹▽╹ )❔」
👦👧「面白そうー🎵行く行くー❗❗❗」
次男は爆睡中だったので、化石に興味のない夫に任せて…
長男と娘でいざ足寄動物化石博物館へ✨
入館料は一般400円で高校生までと65歳以上は200円💰
しかもスタンプカードが貰えて3回行くと3回目から無料(‘◉⌓◉’)凄すぎる(ʘᗩʘ’)❗❗❗近かったら通ってたな🐤🐤

入り口に何かいる…何だあれ(. ❛ ᴗ ❛.)
👩「新生代の初期とかその辺っぽいな…」
👦「確かに…」
石の門を抜けると入り口まで行く道、めちゃくちゃオシャレ(・∀・)
キレイな建物だわ⊂(・ω・*⊂)足寄町お金かけてるー✨
入館料支払って中に入るとドドドーンと貼られているこちら…ʕ º ᴥ ºʔアショロアというらしい…
へー💡そうなんだ💡初めて見た╰(*´︶`*)╯
入り口の通路の展示見学¯\_༼ •́ ͜ʖ •̀ ༽_/¯
ティラノサウルスのレプリカ展示だったり…
石とかアンモナイトの展示₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾
北海道はアンモナイト大国だからねー⊂(・ω・*⊂)
北海道といえばアンモナイト展示で有名な三笠の博物館とカムイサウルスの奇跡を起こしたむかわ町の博物館有名だよね(・∀・)行きたーい( ╹▽╹ )
ということで、メインの展示施設に移動すると…一番最初に出てくるのは…これでさ💡
何だこれ¯\_༼ •́ ͜ʖ •̀ ༽_/¯❔❔
ってサラッと見てたん⊂(・ω・*⊂)
んで、展示見るじゃん(. ❛ ᴗ ❛.)
アショロアラティコスタ💡
通称アショロアというらしい(。・ω・。)
入り口にポスターあったやつかʕ º ᴥ ºʔ

足寄町で見つかった新種だからアショロがついてるんだなʕっ•ᴥ•ʔっ
幼児期に恐竜オタクだった長男…
私も長男も中生代には詳しいんだけど新生代はさっぱり分かりませんです…はい…(・ัω・ั)

まぁ分からないなら分かるようになればいいじゃーん( ╹▽╹ )
そもそもさ…なんで北海道から化石が見つかるのか…
周りが海に囲まれてるから出土してるかと思ったけど…
北海道って…バラバラで足寄がある場所は
海だったʕ º ᴥ ºʔ
北海道バラバラじゃんか(‘◉⌓◉’)
超大陸パンゲアから分かれてゴンドワナ大陸とローラシア大陸になって形が変化したのは恐竜オタクの時代に長男と学んで知ってたけど、北海道もそうか…そりゃそうだよね🗾
って変に納得ʕっ•ᴥ•ʔっ(笑)
だから北海道の真ん中で海の化石が見つかるのか(. ❛ ᴗ ❛.)こうやって日本ってプレートが動いてきたんだから地震大国なの納得よー(・ัω・ั)
新生代のことに感しては無知だったから新生代ちょっと詳しくなった₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾
骨格標本の作り方って前に何かで見てなんとなく知ってたけど、子供たちに説明したことなかったから展示を元に説明できて良かった(. ❛ ᴗ ❛.)何年か前に北海道でシャチの群れが迷い込んで全滅したらしいんだけどそちらの骨格標本があったんだよ(。・ω・。)
クジラの種類の違いや、最初のクジラとか進化の不思議も学べたし🎵
骨から骨格や筋肉の付け方を見たり学ぶこと多かったですʕ º ᴥ ºʔ
GWなのに混み混みでもなく広々見れてよかった(・∀・)個人的に新生代の生物の進化を見れて凄く良かったです🎵
化石発掘体験とかも200円でできるらしいよ🎵

売店で購入したのは300円の足寄博物館限定マステ╰(*´︶`*)╯
説明書きも入れてもらえたので帰ってから見返せるじゃん🎵長男はアショロアTシャツ買ってた🐤マニアックすぎる(・ัω・ั)皆、理解してくれるかな( ╹▽╹ )❔(笑)

博物館を出たらちょうど次男が起きた時間で有意義に見学できたぜぃ₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾

博物館の後は足寄の道の駅に行ってきてラワンぶきソフトを食べてきたという流れ╰(*´︶`*)╯
 






旅に出るならどこへ行きたい?

ここに住めるなら旅にいかなくてもいいー(´;ω;`)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


イベントバナー