【北海道旅行】日本最北端の水族館へ!!ノシャップ岬にいってみた夏ʕ º ᴥ ºʔ! | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

書こう書こうと思いつつ、毎日バタバタしていてなかなか書けなかった今更ながらな夏の旅行の忘備録(・∀・)💡
積丹めぐりの話も書けてないし本当に北海道備忘録書けてない( ;∀;)まとめて書けたらいいんだけど…

【だいこんファミリー稚内最北端の地を目指して✨】な旅行の続きです(・∀・)
この日の続きー(*´ω`*)
 


ここに車で大量のシカに遭遇❗
野生の鹿がこんなにも生活圏内にいることにビックリ(ʘᗩʘ’)子供たちの遊ぶ公園にも野生の鹿ウジャウジャいたからね🐤🐤
本当に衝撃的でした(‘◉⌓◉’)

ノシャップ岬にも近くの売店にも駐車できなかったので水族館の駐車場に停めさせていただきました⊂(・ω・*⊂)お盆時期のノシャップ岬混み混みだー⊂(・ω・*⊂)
いざ…ノシャップ岬୧( ಠ Д ಠ )୨
めちゃくちゃ風強い(‘◉⌓◉’)
長袖でも寒い(´;ω;`)(笑)
そしてジャンパーを忘れた長男…
真夏の稚内は長袖+ジャンパー必需でした乁║ ˙ 益 ˙ ║ㄏ
ノシャップ岬にはイルカが来るのかな❔
イルカの時計がありました(*´ω`*)

ノシャップ岬の滞在はちょっと⊂(・ω・*⊂)
風が強いし寒すぎた( ;∀;)
ということで駐車場をお借りしたわっかりうむノシャップ寒流水族館へ(・∀・)
こちらは出川哲朗さんが冬に訪れていたけど、冬季休暇だった施設(・ัω・ั)北海道って冬季休暇多いんだなー🐤🐤って思ったんだよねー❄
でも納得…冬のノシャップ岬…絶対ヤバそう…😭😭
入館料は隣の博物館の金額も含めて
大人500円💰
小学生100円💰
…安い( ゚д゚)✨
家族で1200円のお支払い💰

3人分のエサを課金💰
入館料安かったから課金もしやすい🎵
確か100円だった気がする(・∀・)
恒例の顔出しパネル୧( ಠ Д ಠ )୨
館内は広くはなく、幼児にはちょうど良いサイズ感で小学生は少し物足りないかな❔って感じだけど、隣の科学館の件も一緒だからね✨そう考えると大満足な内容かと思うわ⊂((・▽・))⊃
鮮やかな階段(ʘᴗʘ✿)
室蘭水族館とかおたる水族館みたいな感じでアットホームで好きʕ º ᴥ ºʔ
新しい今風の水族館って人気だけど、こういう水族館好きなん(◍•ᴗ•◍)❤️
娘が後志川と魚のイトウを調べていたんだけど、偶然イトウもいたので喜んでた₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾
この時は夏シーズンで夏祭り展示もあったり…
カニ釣り体験もできました⊂(´・◡・⊂ )∘˚˳°
キャッチ&リリースだけどね🎵
そんなこんなで隣の科学館へ移動ʕ º ᴥ ºʔ
こちらは水族館との共通チケットなので両方入れます❗
科学館は見応えたっぷり✨
急いでで見たけど本当はまだまだ見れそう~(´ε` )
時間が足りないー(´;ω;`)
中でも南極調査隊の展示が充実していましたʕっ•ᴥ•ʔっ
実は南極調査隊のことは事前に知っていたんだよーʕっ•ᴥ•ʔっテレビの特集で南極調査隊の犬の話を見ていて、子供と話したこともあったり、南極料理人の話も見ていて大変って知っていたから、まさかこんな施設があるとは❗❗
南極調査隊についてまたちょっとだけ詳しくなった気がする(・∀・)
ちなみに別館もあって…
施設から50mくらい離れてるかな❔
ここは南極昭和基地の家の展示だったり、普段見れないものも見れて勉強になったʕ º ᴥ ºʔ
そして考えさせられたよねー(・ัω・ั)
ここは古い施設だけど勉強になります✨❗❗
見れてよかった(。・ω・。)ノ
ノシャップ岬に来たときは日本最北端な水族館と科学館も要チェックです(*´ω`*)



サウナ通ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう