【博物館】本物の予備の宇宙ステーションを見てきました₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾ | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

次男の夏休みスタート(・∀・)🎵
雨なので英語育児なテレビタイム中のブログ更新です🐤🐤
ブログ回りたいけど回れるかなʕっ•ᴥ•ʔっ❔

昨日はペアレントトレーニングがあったので次男を幼稚園に預ける予約をしていたのですが、まさかの夫がおやすみ(・ัω・ั)
マジで早く言ってくれよ…୧( ಠ Д ಠ )୨

ということでペアレントトレーニングの後に、いつも行列ができている町中華のシェイシェイに連れて行ってもらいました⊂(◉‿◉)つ

夫の職場の方からレバニラ炒めとあんかけ焼きそばがオススメらしいよ💡って聞いていたのに…
麻婆豆腐定食(・∀・)
いやー(ʘᗩʘ’)
わたし、めちゃくちゃあんかけ焼きそばが大好きなのに直前で麻婆豆腐に変更してしまったんだよねー(・ัω・ั)なんで麻婆豆腐にしたかってスープと小皿とザーサイが食べたくて(・∀・)❗❗お得な気がして定食にしてしまったʕっ•ᴥ•ʔっ
麻婆豆腐も大好きだからたのんじゃったけど次はリベンジであんかけ焼きそば頼もっかな✨あんかけ焼きそば大好き(◍•ᴗ•◍)

土曜日に、私の両親がフェリーで車を持って遊びにくるとのことで冬服を持ってきて貰いました(・∀・)
北海道一周するそうですー(ʘᴗʘ✿)✨
ということで苫小牧にお迎え&荷物を取りに🎵

時間があったので前から気になっていた苫小牧市科学館のミール展示館へ(*´ω`*)入場料無料です❗
人も少なかったので係の方が説明してくださったんだけど、元々学校の先生だったそうで最高に分かりやすかった₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾
ミールって知らなかったんだけど世界で初めての宇宙ステーションらしい(・∀・)
一番最初なので予備にもう一つ作っていたそうで、本当に宇宙に行ったミールは最終的に宇宙ゴミになって燃えたそうなんだけど、予備機は予備だから残ったんだって⊂(・ω・*⊂)
世界的にも貴重な物だから、世界の博物館でレプリカが作られて展示されてもいるらしいし、世界からこの予備機を見にくることもあるそう❗❗それだけ貴重なものなんだけど…

触らせて貰いました✨
えええ❔いいの❔❔
鉄でできている部分と何かで出来ている部分があって、何でできていたか忘れてしまったけども…音も違った(ʘᴗʘ✿)

まさかの室内に入らせて頂いて椅子に座らせて貰えたり、
トレーニングマシンに座らせてもらったり(‘◉⌓◉’)
ボタンも触らせてもらったんだけど…本当にやってもいいの❔って感じの体験ができた(・∀・)貴重すぎる😭😭これが最初の宇宙ステーションか(*´ω`*)と思いを馳せることもできました✨
地球に帰ってきましたぽーす⊂(◉‿◉)つ(笑)
宇宙服の中に着る下着も見せていただけたんだけど、宇宙服の下着の中ってどうなってるかっていうとさ…まさかの水が入ってるそうです(ʘᗩʘ’)
知らないことって沢山あるね(ʘᴗʘ)
色々丁寧に説明してくださったことに感謝です💕

楽しくて色々押してしまって、フェリーの到着に5分くらい間に合わなかったー😱😱(笑)
科学館の方は見れなかったのでまたゆっくり来ようと思います(*´ω`*)





好きなかき氷の味は?

いちごミルク⊂(・ω・*⊂)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


イベントバナー