【北海道】偶然行くことになった世界遺産(・∀・)行き当たりばったり見学ʕ´•ᴥ•`ʔ | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

あー😭😭
色々計画していたのにさ…
夏休み最終日なのに長男の宿題で終わった😱😱(笑)


北海道旅行の続きです🙌↓↓
実はこの世界遺産、全く知りませんでした(ʘᗩʘ’)
知ることになったのはここにたどり着く30分前のこと…
伊達政宗好きな息子のために伊達ミュージアムに行ったら…
 


遺跡押しだったのでググってみたら、近くに世界遺産登録された土地があるとのことで、

👩「んじゃ行くか(・ัω・ั)」
👦👧「行く行くー🎵」
とノリノリな子供たち(・(ェ)・)
実はこの北海道旅行の間、移動が長い子供たち…車内ではYouTuberごっこがブームになっていています🐤

👦「はい❗〇〇YouTuberの長男ですー💡」
👧「娘です💡」
👦「今日のゲストは次男のしゅんたろさんです✨」

と毎日ゲストで登場する次男⊂(・ω・*⊂)
家でYou Tubeみたことないのにどこで覚えてくるんだろう…
そんなこんなで移動中はYou Tubeごっこをしてあっという間にたどり着いた

【北黄金貝塚公園】
じゃらーんヾ(・ω・*)ノ

林を抜けるとそこは…

遺跡❤️❤️
開けてるー(☞゚∀゚)☞
資料館もあって中では遺跡の説明があります(*´ω`*)
貝塚の説明や亡くなった方についてなど興味深い展示が多くて興味津々💡
遺跡があった当時は、海面が今よりも高かったから遺跡周辺は海だったそう(ʘᗩʘ’)土地って変わるんだな(・(ェ)・)
外には縄文の森があって縄文時代の雰囲気が楽しめるので、ここでどうやって生活していたのかな❔という話をしつつ🐤🐤
石のお墓の見学💡
石は水辺で供養されていたようです🐤
橋を渡って…
家も見学🏠
いつも行く遺跡は古墳時代なので、縄文時代の家はまた雰囲気が違う(´⊙ω⊙`)
貝がらなどが供養されている貝塚へ💡
なんだか神秘的だよねʕ´•ᴥ•`ʔ
貝殻や動物の骨に対してももちろん、全てにありがとうを捧げる縄文人の考え素敵です💡現代人なんて食べた後の貝殻とかゴミ扱いじゃんね(´;ω;`)
色々と考えさせられる遺跡でした(・(ェ)・)
駐車場や入場も無料なので気になる方は行ってみてね💡







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


パイン入りの酢豚はあり?なし?

なしだと嬉しい(☞゚∀゚)☞


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう