【マイホーム】外壁決定!サイディング?はたまたタイルヽ(´▽`)/? | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

契約後、先日の打ち合わせで…
🏠「今日は、外観を決めていきます❗」

へー💡もう外観決めていくんだ(´・ω・`)
と当日知っただいこんΣ(゜Д゜)

当日なので全然外観のイメージなんてしてこなかったんですよねー(´Д`|||)💦
先日決めたのは外装、玄関ドア、サッシヽ(・∀・)ノ 
いやー💦急に言われましても…という感じでしたが、変更もきくらしいのですが、とりあえず決めました(´・ω・`)

日本ハウスは使用が決まっていて、「館」「華」「彩」「J・エポック」の4種類があるのですが、だいこん流に簡単に言うと、

「館」とてつもなく太い檜、標準レベル高い❗
「華」かなり太い檜、標準レベルもそれなり💡
「彩」太い檜、まぁまぁの標準レベル🐤
「J・エポック」価格帯的には一番安い👛檜の集成材使用💡
檜押しの日本ハウスで建てるなら、Jエポックじゃないのかな❔と思ってます(´・ω・`)Jエポックが悪いんじゃなくて、Jエポックで建てるなら他社さんがいいなという我が家の結論ね🏠💡

私の第一希望だった自然派住宅さんで話を聞いていたので、外壁は決めていました🏠❤️
サイディングもニチハの30年保証のプレミアムシリーズで決定だな(´・ω・`)と思っていたんだけど…日本ハウスの契約のキャンペーンで10万円支払うとタイルキャンペーンというものがありまして…

契約前に10万円支払いましたよね(;´д`)💦

タイル=高い👛
というイメージ💡そして、メンテナンスがあまり必要ないというメリット❗デメリットは初期投資の高さ😱😱
というか新築でマイホームを検討する前は【タイル=高い】なんて全く知らなかったしね💦え💡タイル高いんだってレベルよ( ´゚д゚`)外壁なんて全く興味なかったしね💦

日本ハウスのタイルはこれねヽ(・∀・)ノ
※タイルの画像は日本ハウスさんからお借りしました(´・ω・`)
6種類だそうですヽ(・∀・)ノ
他のタイルもあるそうなんだけど補償が付くキャンペーンのタイルはこれね🐤

やるなら断然、
サンドホワイト一択❗❗❗
タイルっぽいし(←タイルだyo( ´_ゝ`))、可愛いのー(´・∀・)
アクセントにカームベージュか、サンドグレーもありかも🎵なんて思ったりもしたけど…。
でもね( ノД`)

「華仕様」なのか「彩仕様」なのかによってタイルの場所が違うとなΣ(゜Д゜)
「華仕様」はというと…一階&二階の全体がタイル❗
ということは…将来的に外壁のメンテナンスフリーになるでないのヽ(・∀・)ノ(華も彩も屋根はガルバリウムだけど🐤)
「彩仕様」はというと…一階または二階のどちらかがタイル(゜ロ゜)❗
…どちらかかー(´Д`|||)💦

「華仕様」「彩仕様」まず基本の値段が違うからなー(;´д`)💦
でもね💡「彩仕様」にしてもさ…1階分は実費めタイルにするじゃん❔だとさ…差額80万円
うぇぇぇぇーΣ(゜Д゜)80万払うなら「華仕様」にしたほうがいいよね(´・ω・`)ということで、今のところ、華にランクアップしておりまして…160万円のタイルがキャンペーンで10万円で付いてくる感じとなっております👛いやー💦上手くできとるわぃ(;´д`)💦最終的な料金によっては「彩仕様」になれば、外壁も総入れ替えになる予感ではいます(´・ω・`)うん。でも、30年のサイディングも凄いよねー((( ;゚Д゚)))うん✨

次男も一緒に考えて…くれているのかな(´・ω・`)(笑)子どもたちとも色々決めていきたいぜ(*´∀`)