【レッスンレポート】ひさしぶりのウエディングブーケレッスン | オトナ女性のためのインテリアフラワーサロン 東京・大阪 BORONIA

オトナ女性のためのインテリアフラワーサロン 東京・大阪 BORONIA

大阪・心斎橋サロンよりスタートし11年め(花しごと歴19年め)
現在、田園都市沿線在住。
オーダー制作と表参道のお部屋にてレッスンをさせていただいております

フラワー&食空間コーディネーターである【BORONIA】
花ある暮らしでココロ華やぐライフスタイルを♪

 

 

 

Wedding Bouquet

春のパステルカラーブーケ

お嬢様のご結婚式のため
プライベートレッスンでブーケ制作に

大阪からお越しくださいました生徒様。
上のお嬢様につづき、2番目のお嬢様のブーケ制作にチャレンジ♪

人生の大切な節目で、2度もお手伝いさせていただけたこと、嬉しく思います。

今回、A-ラインの上品で美しいウエディングドレスに合わせるブーケのご希望は
淡めの春らしい色のカラフルブーケ。

イメージ画像でいただいたものはラウンドブーケだったのですが

お打合せにより
花束タイプのブーケに決まりました。

カラードレスにカラフルなブーケは、これまでに経験はあったのですが
今回は、純白のウエディングドレスにカラフルブーケのリクエストでしたので
花合わせ・色合わせ、仕上がりの雰囲気が大切だなと

時間を要し、ずいぶん考えました(笑)

また、新郎様のタキシードが沖縄でのご結婚式らしい
深い青系のもので、新婦様のカラフルブーケとは、相性が難しくもあり

もっとも大事だと考え、

ご新郎新婦さまのお写真コピーを持ち、

問屋さんであれやこれやと花材を合わせてシミュレーションしました。

お打合せも遠距離につき、対面ではなく、LINEでのメッセージでしたので、

やり取りの回数もずいぶん重ねましたが
レッスンに来てくださる予定でした、

新婦のお母さまが本当に頑張ってくださいました。

感謝しております。

 

 



”可愛らしい”雰囲気がお好きだと伺っていたこと
沖縄でのご結婚式であること
季節は春!
などなど、さまざまな点からBORONIAのほうで
イメージを固め
”軽やかな、ワクワクするような春ブーケ”を目指し

花びらの質感・巻き・咲き方までこだわって
多めの12種類(厳密には13種類)の花材でのブーケとなりました。

バラについては

スタンダードな咲き方から、カップ咲き・ロゼット咲き・フリル咲きなど。

 

どんな花材をつかっていたかは、インスタのストーリーで記載して
ご紹介してみようと思います♪

 


大阪では1.2番目くらいに

たくさんレッスンに通ってくださっていた生徒さまで

かつ、コロナ禍前の大阪への出張レッスンの際にも
お越しくださっていたので
当日は、スパイラルに束ねるブーケも、要領を得て
チャレンジしていただけたように思います。

(経験は貴重です)



お花の向きなど、一部お直しさせていただきましたが
らせん状に組んでいくスパイラルの束ね方は完璧で、まったくお直ししませんでした。

さすがです!




Aラインのドレスは、リボンの垂れもとても映えます。

そんなわけで、長めに
また、上質な木馬リボンのシルバーレースと白サテンで、上品に♡
(ブートニアの写真に写り込んでいるのがそれです)
 



ウエディングのお花は当日まで、どんなものが出来上がるのか
分かりません。
すこしでもイメージがわけばよいなと
今回、事前に手作りの”コンセプトシート”をお届けさせていただきました。
こちらについては、自身が現場時代にしていたこと。

あっ!と思い出して。

喜んでいただけて良かったです。

 







 

 

お花の種類、また使用する色も多いので、戸惑うところもあったと思いますが、

本当に頑張ってくださったと思います!
BORONIAがプロデュースするブーケらしさ。
をあげるならば ”若干の"グルーピング”を意識するところかなと思います。



あぁぁ、ブーケレッスンは本当にいろいろと内容が詰まっていて濃いのです。

まだまだつづりたいことが出てきそうですがこの辺で(笑)



本当にお疲れ様でございました。

 


事前に制作出来るのも、

結婚式の後も、そのままご自宅で飾っていただけるのもいいところ、
いつかは、”アフターブーケ”として、お作り直しも出来ますし
これからの方であれば、海外挙式もまた復活してくることでしょう。

海外に持参できるのも良いところ(まずは丈夫で軽い★検疫などの問題がなく安心)
 

さまざま利点を生かして
これからご結婚予定の方は
上質なアーティフィシャルフラワーのブーケもご検討くださいね。

オーダーもお受けしております。



すばらしいご結婚式となりますよう心よりお祈り申し上げます♡

また、お目にかかりましょう!