Audiobook.jp




本日の2冊目はこちら

『普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門』という本、

皆さんもう読まれましたか?私、この本を聞いてみて、目から…(๑ŐдŐ) ๐ ๐ ←ウロコ


著者の山崎俊輔さんは、日本のファイナンシャルプランナーとして、私たち日本人の実情に合わせたFIRE(経済的自立・早期退職)の方法を丁寧に解説してくれています。アメリカ発のFIREムーブメントを、日本の社会制度や雇用環境に合わせてアレンジしているんです。これって、すごく親切だと思いませんか?


本書の魅力は、なんといっても「普通の会社員でも実行可能」というところ。私たちのような平凡なサラリーマンやOLでも、夢のような「早期リタイア」が実現できるかもしれないなんて、ワクワクしちゃいますよね!


特に印象的だったのは、日本の社会保障制度や税制優遇制度を活用したFIRE戦略。退職金制度や高齢者雇用制度なども考慮されていて、日本人の私たちにとってはとってもリアルで実践的な内容になっています。


それに、この本は単なる「お金の貯め方」だけじゃなくて、人生100年時代の新しい生き方や働き方についても考えさせてくれるんです。経済的な自由を得ることで、自分らしい人生を送れるようになる...そんな可能性を感じられる一冊です。


ただ、正直なところ、FIREについて全く知識がない人にとっては、少し物足りない部分もあるかもしれません。基本的なことが広く浅く網羅されているので、もっと深い情報を求めている人には物足りないかも。でも、日本版FIREの入門書としては、本当におすすめできる内容だと思います[1]。


私、この本を読んで、自分の将来について真剩に考えるきっかけをもらえました。みなさんも、この本を読んで、自分らしい「早期リタイア」の夢を描いてみませんか?きっと、新しい人生の可能性が見えてくるはずです。


女性の皆さん、特に読んでほしいなって思います。だって、私たち女性こそ、長い人生の中で働き方や生き方を柔軟に選択できる可能性があるんですもの。この本は、そんな私たちの人生設計にきっと役立つはずです。


ぜひ、本屋さんでも手に取ってみてくださいね。

きっと、あなたの人生を変える一冊になるはずです!


普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門




忙しい現代人の新しい読書スタイル!
オーディオブック配信サービスの魅力

いつも私が、家事のあいまやスキマ時間に聞いて知識を深めてる(つもり🤪)のオーディオブック配信サービスについてご紹介します。
忙しい毎日でも読書を楽しみたい方にはぴったりのサービスですので、ぜひチェックしてみてください。

 1. オーディオブックって何?

まず、オーディオブックとは何かを簡単に説明します。オーディオブックは、書籍を音声で楽しむことができる新しい読書スタイルです。プロのナレーターや、時には著者自身が本を朗読してくれるので、本を読む時間がないときでも耳で楽しむことができます。

 2. オーディオブック配信サービスの利点

オーディオブック配信サービスを利用するメリットはたくさんあります。以下にその主要な利点を挙げてみます。

 a. 時間の有効活用

通勤時間、家事をしている間、運動中など、手が空いていない時でも本を「読む」ことができます。これにより、忙しい日常の中で効率的に読書時間を確保することができます。

 b. プロのナレーション

プロのナレーターによる朗読は、ただ読むだけでは得られない臨場感や感情を引き出してくれます。物語がまるで耳元で展開しているような感覚を味わえるのがオーディオブックの魅力です。

c. 目の疲れを軽減

長時間の読書は目に負担をかけますが、オーディオブックなら目を休めながら楽しむことができます。特にデジタルデバイスの使用が多い現代では、目の健康を守るためにも有効です。

d. 多様なジャンルとタイトル

オーディオブック配信サービスでは、自己啓発書、ビジネス書、フィクション、ノンフィクション、児童書など、幅広いジャンルの本を楽しむことができます。新刊も続々と追加されるので、常に最新の本をチェックすることができます。

3. おすすめのオーディオブック配信サービス

それでは、私が実際に利用しているオーディオブック配信サービスをいくつかご紹介します。


Amazonが提供するオーディオブック配信サービスで、世界中で人気があります。月額料金で1冊のオーディオブックを入手でき、追加で購入することも可能です。また、30日間の無料体験も提供しているので、初めての方でも気軽に試すことができます。


日本国内で人気のオーディオブック配信サービスです。月額プランでは、毎月1冊のオーディオブックを楽しむことができるほか、追加購入や聴き放題プランもあります。日本語のコンテンツが充実しているので、日本の書籍を楽しみたい方には特におすすめです。

c. Kobo

楽天が提供するオーディオブック配信サービスです。楽天スーパーポイントを利用して購入できるのが特徴で、楽天ユーザーには非常に便利です。豊富なジャンルの本が揃っており、キャンペーンも頻繁に実施されています。

4. 実際に使ってみた感想

私が初めてオーディオブックを利用したのは、私が所属している資産形成コミュニティのリーダーがおすすめしている本があって、読むのはめんどいけど内容は気になる👀💦
という微妙な理由泣き笑い

どのサービスが合うかはてなマーク
聞きたい本はあるかはてなマークなどチェックしてまずは無料期間を活用して
色んなのに登録びっくりマーク
お試ししてみたら、見てないテレビをつけておく時間よりも耳で本を楽しむことで、
無駄な時間が減り、読書量が飛躍的に増えました。

特に感動したのは、プロのナレーションがもたらす没入感です。
例えば、村上春樹の小説を聞いたときは、彼独特の世界観が一層鮮やかに感じられました。
また、ビジネス書や自己啓発書は、著者自身が朗読しているものもあり、内容がより心に響きました。

5. オーディオブックの選び方

オーディオブックを選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。

a. ナレーターの声質

ナレーターの声質や話し方は非常に重要です。試聴機能を活用して、自分に合ったナレーターを見つけることが大切です。

b. コンテンツの種類

自分の興味や目的に合ったジャンルの本を選びましょう。自己啓発書やビジネス書は、通勤時間や仕事の合間に聞くのに適していますし、小説やフィクションはリラックスした時間にぴったりです。

c. レビューを参考にする

他のユーザーのレビューを参考にすると、どのオーディオブックが評価されているかが分かります。人気の高い作品は、それだけ多くの人に支持されている証拠です。

6. オーディオブックを始めるには?

オーディオブック配信サービスを始めるのは簡単です。以下の手順でスタートできます。

1. お好きなオーディオブック配信サービスにアクセスし、アカウントを作成します。
2. 無料体験期間を利用して、好きな本をダウンロードします。
3. ダウンロードしたオーディオブックをスマートフォンやタブレットで再生し、いつでもどこでも読書を楽しみます。

まとめ

オーディオブックは、忙しい現代人にとって理想的な読書スタイルです。時間の有効活用、目の疲れ軽減、プロのナレーションによる臨場感など、多くの利点があります。ぜひ、この機会にオーディオブック配信サービスを試して、新しい読書体験を始めてみてください。

興味を持った方は、今すぐお気に入りのサービスをチェックして、無料体験を利用してみましょう。きっと、あなたの生活がより豊かで充実したものになるはずです。

それでは、素敵なオーディオブックライフをお楽しみください🫶