こんばんは。
今日は、少し暖かくて過ごしやすい日でした。
歩くと、すぐに体が温まりました。
 
「ぐるっとパス2022」を、今日からスタートしました。
最初は、たばこと塩の博物館で開催中の「江上幹幸コレクション インドネシアの絣 イカット クジラと塩の織りなす布の物語」にしました(^^♪
 
インドネシアでは、イカットという絣織りが織られていて、地域ごとに特徴があるそうです。
レンバタ島ラマレラ村でのイカットにフォーカスして、人々の生活から紹介されていました。
 
ラマレラ村では、海と山の両方があり、「海の恵み」と「山の恵み」の交易によって、イカットの材料も揃うという、経済システムになっているとのことでした。
 
海に住んでいる人のクジラ肉と、山に住んでいる人の農産物が、定期的な市場で交易するようになっており、お互いに必要な食料とイカットの材料を、自然と交換できるようになっていました。
 
さらに、海に住んでいる人に注目していくと、男性がクジラを捕った後、クジラ肉を地元の住民に分配する時、何と何を交換するかを決められていて、主人がいない女性は、自分で作れる揚げパンとクジラ肉を交換できるようになっていました。
 
その他にも、村人が気持ち良く過ごせるように、よく考えたなというシステムになっていました(^^)
イカットの模様は、海の民のイカットには、クジラやマンタが刺繍されていました。