こんばんはスター




いつもありがとうございます







今年、結婚して50年目なの




そう教えてくれたのは

70代後半のおばあちゃま。






結婚50年ってすごくないですか?



素敵ですよね。

凄いことですよね。




素晴らしすぎます!





そして

うらやましすぎるーハート






私は今すぐに

今日、もし結婚したとしても

50年連れ添える相手なんて

年齢的にも無理なので

現実的にはもう50年も誰かと

これから一緒に過ごすことは出来ません。




結婚50年なんて

本当に真似できる事じゃないですよね。



すごいとしか言いようがない!




そのおばあちゃまが言ってました。



『結婚は忍耐よ』って。





結婚は忍耐。


本当にそう!



めちゃくちゃわかる!!!

首を痛める勢いで深く頷いてしまった私。笑




結婚は忍耐




我慢はお互い様。

確かにそう。




私は、

自分だけが無理強いされて

我慢して辛いと思っていたけど...


相手も色々我慢していたのかもしれない。






育った環境が違う者同士が

一緒に生活していくんだから、

合わなくて当然。





そこを理解し合って譲ったり

合わせていくことが必要で

大切な事なんですよね。



そこを理解していれば、

結果は違っていたのかもしれません。





私には忍耐力が無かったから

結婚を継続する事ができなかった........





いや、違う、、、違います!




我慢した方がいい事と

我慢しなくていい事って

ありますよね。




DVする夫に

我慢なんて必要ない!



むしろ

我慢しちゃダメなんです!




たしかに『結婚は忍耐』かもしれません。


でも、DVに忍耐なんて必要ありません。





だって、DVに終わりはないから。




自分のココロが壊れてしまう前に

意味のない我慢はやめて

逃げたほうがいい。






私は自分が結婚生活中

DVを受けている自覚がなかったから

限界まで我慢してしまいました。




その結果、

心を病み、重度の鬱病になり

その後の数年間は本当に苦しかったです。





だから離婚という選択は

間違いではなかったと信じています。



でもね

私には結婚50年なんて

全然ムリだったけど


なんだかんだと文句を言いながらも

結婚生活を継続している人が

とってもうらやましいです。笑





本日も最後までありがとうございました♡