こんばんはスター




いつもありがとうございます。







お金があれば幸せですか?





お金って大事ですよね。



確かにお金は絶対あって困らないもの。


無いよりは絶対あったほうがいいと思う。




でも、

お金=幸せかどうか・・・









私は結婚前、

アルバイトしかした事がなかったので



結婚して専業主婦になって離婚して、

子供4人抱えて一家の大黒柱になってから

お金を稼ぐことの大変さを知りました。





お金がないって怖い!ってすごく感じたし

お金がない時って

いつもお金の事で頭がいっぱいでした。






でもね、

実は離婚してから

確かにお金は無かったけど

毎日幸せだったですよね、私。




いわゆるビンボーでしたけど

それでも幸せだったんです。






それはなぜか?


それは・・・


自由を手に入れたからです!








結婚していた時、

私には自由がほとんどありませんでした。




ダンナさんに

自由を奪われていたのです...




▪️例えば▪️


宝石赤パートに出たいと言えば(自由な時間が欲しくて)


『生活費足りてるんだから

  パートに出る必要ないだろ』


『いつも家にいて』



宝石赤幼稚園のママ友から

 お茶やランチに誘われた時は


『ママ友とお茶?だめだよ』


『ママ友とランチ?

      ダメに決まってんじゃん』


『お茶やランチしたいなら

 ウチに呼んですればいいじゃん』




宝石赤友達の結婚式に行きたいと言えば


『友達の結婚式なんて

  そんなの絶対ダメだよ』



宝石赤同窓会のお知らせが来た時も


『同窓会?絶対ダメだよ』


宝石赤私が具合が悪くて病院に行きたいと言えば


『病院?ダメだよ、

          子供どーすんの?』



宝石赤入院が必要と言われた時も


『入院?はっ?無理無理!

   子供誰が面倒みるの?』






本当に私はカゴの中の鳥状態でした。





ダンナさんだった人は

私が出掛けることを

極端に嫌がり、

全てダメだと言う人でした。




私は何も

言い返すことが出来なかったので

ほとんどの事は諦めてきました。






結婚してから

お金に困る事はなかったし

お金で悩む事も不安になる事も

節約する事もなかったので


毎月の生活費は

多かったのかもしれません。




でもね…


本当にまったく

幸せではなかったんです。




お金があっても

全然満たされていなかった…





息が詰まりそうな生活で

本当に苦しかったんですよね。




なので、離婚してから

ダメダメ言われる生活ではなくなり

自由に選択できる自分になれた時、

『わぁ!自由ー!幸せー!』


そんな風に心から思いました。





お金は確かに大事だし必要です。



でも、お金より大事なものって

たくさんあるんですよね。




私の場合は『自由』でした。



自由がない生活は

“自分らしさ“ を失います。




束縛だらけの

結婚生活から解放されて


今は自由なので

自分らしく好きに生きています。




毎月の暮らしは

結婚していた時とは違って

不安定ですが幸せですピンク薔薇






離婚して数年後に知ったことですが

ダンナさんだった人のこの行為…



[ 社会的隔離 ]


     “DV“だったんです。。。






本日も最後まで読んでいただき

      ありがとうございました♡