こんばんは星



いつもありがとうございます。







ガーベラ私の違和感しかない結婚生活ガーベラ





私は結婚生活16年で 離婚ハートブレイク しました。






離婚したのは

もう13年も前になりますが



私達夫婦はやっぱり何か

おかしな(変な)関係だったようです。

(当時、私自身はまだ自覚していなかった)






そんな私の結婚生活の話です。







毎日18:00に帰宅するダンナ。






帰宅するとまず

無言でホコリチェック。

(ホコリチェックについては前の投稿にあります)






そして、ホコリチェックが終わると

私に一言二言なにか小言を言ってから

お風呂に向かいます。







私はダンナがお風呂に入ると

ダンナの着替えを脱衣所に

用意します。(ダンナからの指示です)






次に

ダンナがお風呂から上がってきたら

夕食がすぐに始められるように

テーブルに夕食の準備を

セッティングしておきます。







当時の私は

主婦でもなく、妻でもない


まさに家政婦そのものでした。







家政婦さんのように

テキパキ家事をこなさなければ

何を言われるかわからない。





嫌味文句を言われたく無いので

なにも言われないように

とにかく先回りして動く。





私は家の中で座ることなんて

ほとんど無かった...


いつも、ひたすら動いて

何かしら家事をしていました。








結婚当初、ダンナから言われたこと。




下差し食事についての要求



大皿料理はダメバツブルー


②カレーや丼ものなど

白米が汚れるものはダメバツブルー


③鍋やすき焼きなど

みんなで突っつくものはダメバツブルー


おかずは小鉢で色々出してほしい上三角




この条件を聞いた時の

私は頭の中とココロの中は...


 『はっ?』



大皿ダメって何?


白米が汚れるって何???





みんなで突っつくものって、、、

家族じゃんあせる




じゃぁ、鍋とかすき焼きは

1人用の鍋を個々に用意するってこと?




おかずは小鉢で?




はぁーーー?!だよ



何を言っちゃってる?




え、ジョーダンよね?


うそだよね?







男の人って、

ガッツリ食べれるから丼ものとか

カレーとか好きなんじゃないの?





すき焼きとかお鍋は

家族で一緒に

楽しく食べるものじゃないの?





大皿料理はダメって、、、


マジで意味がわかりません。





・・・と心の中では思うのに



当時の私は

自分の思ってることを

ダンナに伝えることが出来ませんでした。






結果、

私はこの訳のわからない要求に

従ってしまうことになるんです。。。






そして、ダンナが望むような食事を

毎日、提供出来るように努力しました。






こうして、ホコリチェックも

小鉢ずらりの旅館風のごはんも




本当は『なんかヤダ😖』

思っているのに

その気持ちを伝える事が出来ない私。





本心を必死に抑え込んで

ダンナの言うことを聞くばかりの私。





何事も始めが肝心なんだなぁと

後々、とても後悔しました。





ホコリチェックの時も

食事の無茶な要求の時も



『え?なに?無理だよー



そんなふうに軽く言えたら

きっと違ったんじゃ無いかなと...



はじめに自分の思ってることを

そのまま口に出せていたら...




我慢しないで言えば良かった...




なんで我慢しちゃったんだろう


なんで言えなかったんだろう






怒鳴られたり、

殴られたりするわけじゃないのに...




言えない空気感があったんですよね。







何度も言ってみようと思ったけど...




どうしても言えませんでした。





小さな事でも

ガマンは積み重なると

どうしようもないくらい

大きなストレスに変わってしまうんですね。





でもね、コレだけじゃ無かったんです。






この後もダンナから

さらに意味のわからない事が

次々と要求されていくことになるんです。







この続きはまた改めて...





本日も最後までありがとうございました♡