​夢や理想を語るのって...




こんばんは⭐︎


いつもありがとうございます。








あなたは
叶えたい願いや夢、理想を
言葉にしていますか?




それとも自分の胸の中に
そっとしまっておきますか?







私は
叶えたい願いや夢や理想を
必ず言葉にします。





根拠はなく、
私の勝手な思い込みですが

言葉にしたり
人に話したり
ノートに書いたりすると
アウトプット的な感じで
自分の思いが脳に定着して
その思いに
近付いていける気がするんですよね。





でもその反面、
自分の夢や理想を誰かに語るのって
何気に少し勇気がいると思いませんか?





自分の夢や理想
こんなこと言ったら笑われるかな?
どんなふうに思われるのかな?
なにか反対意見されたりしないかな?






言葉にはしたいけど
聞いた相手はどんな風に
思うんだろう...

なんて、ちょっと言葉にするのを
躊躇したりしてしまいますよね。







私には仲のいいママ友がいて
月1でランチ会をしているんですが、


先日、そのママ友との
月1ランチ会があり、
そこで
“今後の人生“の話になったんですね。






出会った頃は
27〜35歳くらいだった私達も
あっという間に、皆50歳を過ぎ...






いつの間にか
子供達も大きくなり
手はかからなくなって
あっ、お金はかかるけど(学費)笑



私たちも残りの人生を考えるお年頃に...





もうみんな50歳を超えて
残りの人生
あと何年あるんだろうねーって。





この先、
不安しかない人もいれば
子育ても終わって
自分の時間ができたから
何か趣味でも見つけたいとか
熟年離婚しようかなとか

それぞれが、これから先の人生を
なんとなくは考えているんですよね。


なんとなくは.....。





リアルにというよりは
なんとなく。。。
漠然と。。。






そこで、

“理想の生活“ 
“理想の自分“
“将来の夢“ってなんだろう?







という話になったんですけど....






現状維持だけが安定した未来!


だから

本当はこうなりたいとか

こんなことがしたいとか

夢や理想があっても

どうせ考えるだけ無駄!

想像しても仕方ない!

...と言っていました。








今の生活が

“夢は夢ブロック“をかけてしまっていて

夢や理想の未来など

想像することさえ難しい...




そんなママ友が多かったんです。






夢や理想を

想像することさえ難しいなんて!





そんなのもったいないし

寂しいな....って

私は思うんですよね。







自分の未来に

遠慮なんて必要ないし、


自由に夢や理想を考えたり

言葉にしたりするだけでも

楽しいのになぁ。





それに言葉にすることで

現実になる!



そして“叶う“と思うだけで

夢や願いは

叶えることが出来るのに...。

(私の勝手な思い込みですけど)笑







そんな中、

私はみんなに
私の夢や理想の生活
そして
望んでいる未来の話を
してみました。






私の夢、理想の生活は

家を持たず
ホテル暮らしをすること。




あとは
子供や孫たちみんなで
旅行やディズニーランドに行く事!




そして
1番大きい夢は...
自由の国🗽
アメリカで暮らす事なんだぁ!




この先、再婚する気はないし
子供達さえ自立してくれれば
誰にも縛られることは無いから
私は自由の身じゃん。


だから、いつか日本を出て
アメリカ🇺🇸で暮らしてみたいんだよね!


と私の欲しい未来の話をしてみたんです。






するとママ友たちが

最高じゃん!

愛ちゃんなら何か叶いそうだよね!

なんか普通にやれそうじゃない?笑笑



そんな風にみんなが言ってくれたんです。






そんな風に言ってもらえただけで
とても嬉しい気持ちになりました。




願いは口に出すことが大切だと
よく言いますよね。




本当に私もそう思います。




夢や理想を口に出すだけで
楽しくて幸せな気持ちになれて
周りが認めてくれたことで
本当に叶う気がしちゃうなんて

やっぱり口に出すって大切!って
実感したんです!






何も言わないで
心の中にしまっておいても
欲しい未来は手に入らない。





言葉にするだけで
夢が叶う方向に
一歩でも進むとしたら...





本当に
人生何が起こるかわからないから
言わないなんてもったいない。





自分のやりたいことや夢、理想、
欲しい未来を
どんどん言葉にしていきませんか?







本日も最後まで
ありがとうございました♡