不安で苦しいのは成長の証!





こんばんは⭐︎


いつも見ていただきありがとうございます。








『不安すぎて眠れない』



『不安が夢にまで出てくる』



こんな経験ありませんか?




何か新しい環境にチャレンジする時や

初めのことをスタートする時

未知の世界へ飛び込む時って

ものすごーく勇気がいりますよね?





私は起業するとき、

本当に一大決心でした。







『絶対に変わりたい』



そういう強い思いで始めたのに

いざ、スタートした途端




『失敗したらどうしよう』


『やっぱり私には無理なんじゃないか』


『やっぱり辞めようかな』








え?やだやだ、どういうこと?!





やる気満々で

起業スタートしたばっかりなのに

心のどこかで誰かがご親切に

何だかわからないけど

急ブレーキをかけてこようとするんですよね。






やっぱり無理かもしれないとか

やっぱり出来ないかもしれないから

やめようかなとか。





覚悟を決めて始めたはずなのに。





自分でもわからない不安感。





なぜだかわからない

とても大きな不安と恐怖に襲われていたんです。






そんな時、

たまたまこんな話を耳にしました。






人間って


新しい学習をしたり、

新しい経験をする時は必ず

迷ったり、苦しんだり、不安になったり

不快感を感じることがあるという話です。






つまり、

人が新しいことを学んだり、

経験するって時は

実はネガティブな感情

作り出してしまうらしいんですよね。






人間は本来、保守的な生き物で弱いから


迷ったり

不安になったり

苦しんだりするし






今自分がいるコンフォートゾーン

(自分が安心できるゾーン)の外には出たくない

保守的な生き物ということなんだそうです。






ところが

そのコンフォートゾーンから出ないと

“学びが無い“ ということなんです。






なので、

迷ったら人は普通、

楽な方に行きがちだけど


こっち苦しいな“

“怖いな“

“不快感強いな...“


思っている方向に行けば

必ず成長があるっていうことなんです。







逆に...

新しいことをしているのに

苦しくないって人は

これは成長していないということになる...







ですので、

迷ったらぜひ

苦しい方に進んだ方が成長に繋がるよ!

という素敵なお話でした。






私はこの話を聞いて

とても気持ちが楽になったんですよね。






あ!今の私はこれなのかも!

だから、苦しいんだ!

だから不安なんだ!


これって成長なんだ!って。






おかげで

前向きな気持ちになることが出来て

私だけじゃ無いんだ!


皆、同じなんだって安心したんです。






まぁそうはいっても、

やはり未知の世界。






正直、

不安はたくさんあります。

不安が消えたわけではありません。

でも、迷いは消えました。






不安で苦しいのは

成長の証だとわかったら

ちょっとホッとして、少し嬉しかったです。






『本気で変わりたい』



その一心で、起業を選びました。






自らやると決めて覚悟して

人生初の自己投資。


そして、成長出来る環境の中に

身を置くことも出来ました。






しっかり進むべき方向を目指して

逃げることなく、

一歩一歩着実に進んでいく努力をすれば

必ず成長出来る!






そして欲しい未来に近づいていける!






必ず変われる!そう信じて。






自分を信じて

進んで行こうと思います





行動すれば未来は変わる

行動あるのみ!!









最高まで読んでくださって
ありがとうございました♡