2024.3.1(金)

今日は公立高校合格発表日でしたね




数年前の話ですが

思い出します



我が家の高校受験のことを...





『お願い!

絶対公立高校に合格して!

私立なんて絶対ムリだから!!』





私はこんな事を子供達に言いました




母子家庭、パート掛け持ちで

余裕のない暮らし




高額な私立高校の入学金や学費なんて

我が家には(私には)

絶対ムリでした






パート掛け持ちで余裕の無い

母子家庭なら

『志望校』や『教育費』って


共通の悩みではないでしょうか?





志望校が私立か公立か



どちらを選択するか!





パート掛け持ち

低収入ママの私にとって




これは

天と地ほどの差!




そりゃーもぅ大違いです!




でも、、、



子供にとって

本当に迷惑な話ですよね





母子家庭だから

私立高校はムリ!




絶対に公立高校に合格して!

じゃないと困る!



なんてね...




ホントひどい話ですね





親が離婚

そして

父親と離れて暮らす事になり

突然、節約生活が始まる



日々、節約の生活しているのに

学費が払えないからと

公立高校一本でと懇願される




そんな私の子供達





あの時

私の子供達は

どんな気持ちだったんだろう





親がお金持ちだったら

収入の高い親だったら




もしかしたら

そんなふうに思ってたかもしれない



でも

私に文句のひとつも

言ってこなかった







私が親じゃなかったら...



私自身がそんなふうに思いました





ひどい親だ

ごめんね




しかし

世の中には

私のような母子家庭とは違い


母子家庭でも

裕福な暮らしをされている方たちがいます





うらやましい...





でも、なぜでしょうか?



パート掛け持ち節約ママと

自宅でお仕事ゆとりママ




この違いは一体何なのでしょうか?




何がどうしたら

この差が生まれるのでしょうか?





それは・・・



結論から言うと




お金を稼ぐ方法


これを知ってるか

知らないかの違いでした





何の資格もスキルも無く

パートを掛け持ちして

働き続けることしか

出来ることはないと

思っていた私は



ずっと当たり前に

パートを掛け持ちして

四六時中働いてきました





でも

あったんです!





何の資格もスキルも無い、

パソコンすら出来ない私でも

高い収入を得ることが

可能な働き方が!





あったんです!



それは

『起業』です



もっと早く知りたかった




もっと早く知ってたら

子供たちに

あんなに我慢させなくて

済んだのかもしれない




もしもあの頃

起業を知ってたら

そして起業していたら




どこでも行きたい高校

選んでいいよと

言ってあげれてたのかもしれない




今さら後悔しても仕方ないのに...





今日は

そんな感じで

染み染みした1日でした




ちなみに末っ子は

公立高校に...



落ちましたー!笑