2024/06/30(日)

高田杏奈先生講演会

(産婦人科医)



2日連続で講演会に行かせてもらいました気づき

共通する水毒の話題があったり

女性特有の話が沢山聞けたり

自分用のメモ鉛筆


働く人、たんぱく質が全員足りていない


心(脳)に関与している幸せホルモン「セロトニン」は腸内で作られている


腸内細菌(Tレグ)がアレルギーを改善

腸内フローラの定着は乳幼児期で決まる

腸内フローラを豊かに育てるために▶︎自然分娩、母乳育児

腸内細菌の餌は食物繊維


たんぱく質

自分が一日にどれくらいのたんぱく質が必要か理解している人?

身体は80%がたんぱく質

普通に過ごすと1年に1%の筋肉が減少する

必須アミノ酸のバランスが大事


脂質


N6ごま油オリーブオイル

N3魚DHA

N9ナッツ、アボカド

細胞膜は油、脳の60%は脂質

学習能力アップ、認知症予防


減らしたい油脂

トランス脂肪酸、植物性油脂


ビタミンミネラル

代謝を助ける、血液を作る

細胞の錆止め▶︎ビタミン

活性酸素を中和して消していく


丈夫でしなやかな骨▶︎カルシウムとビタミンCが大きな働きをする

食事のカルシウムが足りないと、骨から溶けだす


コラーゲン▶︎たんぱく質➕ビタミンC


まずは食事から補うことを!

そこで初めて不足している部分を補助食品で補う


自分の食事を書き出してみて、しっかり食べていると思っている人でも意外と足りていない


茨城?群馬?小林さんのお話

シェイク飲み続けた子供が優秀〜!!

栄養が充実していると成績よくなる



つづく