​2022年4月8日 マウスピース矯正 
インビザラインをスタートしました♪
4本抜歯もしました。



2024/02/22(木)


新しく作り直した
マウスピースを受け取りに行きました。

今回から初めてゴム掛けが気づき

YouTubeで見ていた時に
多くの人がゴムを付けていたので
私はいつやるんだろう?
と疑問に思っていました。


ゴム掛けは
中線のずれを治す為に使ううんだって。

もし私が相談していなかったら
ゴムは使わずに
進んでいたのかな。。。

しっかり相談して
良かったなと思いましたダッシュ


新しくアタッチメントをつけてもらい
ゴムをかける爪もつけました。

そしてこれも今回初ですが
上の前歯の研磨をしました。

紙やすり?(見てないけど)
みたいな物を中央の隙間にいれて
0.2ミリ削りました気づき

歯の裏側の盛り上がりが
干渉してくるのを防ぐ為だそうです。

研磨によって
知覚過敏にならないか
ちょっと心配でしたが
今の所全然大丈夫そうです。


3週間ぶりの
マウスピースの締め付けと
ゴムによる締め付けが
結構痛いですもやもや


あ、ちなみに
新しいマウスピースの枚数は
35枚でした気づき

少ないじゃん!!嬉しい!
という感想です。

また70枚くらいに
なるかと思っていたから
35枚なら治療期間は
前回のマウスピースの時とほぼ同じ。

あと9ヶ月くらい気づき
(当初思ってたよりずいぶん延びたけど)

ちょっと終わりが見えてきて嬉しいですラブラブ




ゴムをかけている写真








ゴムをかける時に使う

フックももらいました。


良く見るとワニの形🐊

写真撮るまで気づかなかった笑い



ゴムをかけるのは

かなり時間がかかるから

ちょっと面倒笑い



次は2ヶ月後の受診です



おわり