窓辺を掃除して、虫除け設置。「蚊にきく」にグレードアップした。

〈ベランダ〉

 

リキッドタイプの虫除け「ユスリカ、チョウバエ」用を網戸に設置。

〈ベランダの両脇の小窓〉

 

寝具の敷物カバーを洗って、干して、しまう。

 

寝具の敷物類、枕を干す。

 

毛布から夏用のガーゼ肌布団、ひんやりタオルケットへ。

 

***

 

洗濯機まわしている合間に、〈庭木の剪定〉

大まかに、庭木には、ABCDエリアがみっつあって、

A:冬の花木(ロウバイ、南天、グミ?)

B:梅(足元にはもみじと梅の盆栽)

C:なんかの常緑樹(近所から鳥がもってきて植えた)

D:ポンズの樹(食べたゆずとすだちの種からでた)

 

春先に雨がおおく、気温も高めだったので、

ボンバイエ・・・わっさわっさと茂ってる。

 

強剪定すると徒長しやすいので、こまめに茶摘み娘のように新芽を摘む。

軟らかいうちに、胴吹きとか摘むと手っ取り早い。

 

***

 

明日は・・・寝具の掛布団のほうを片づけようか。

 

ほこりついたものに、カビがつきやすいので。

カーテンも洗って干したいけどな・・・。

 

仕事もあるしな・・・どうかな。