あなたが知ってるゴーヤー料理は?

 

卵とちゃんぷるー

   たべられない;どうがんばってもむり

下茹でゆして油いため

   どうにもたべられない;

 

**

毎夏、誰かかしらが私に

「ゴーヤを食べて欲しい」と持ってきていたけど。

「色々やっても苦味が苦手なようで、無理なんで、すみません」

いうても、むりやり置いてゆく。

「これは品種が~」とか「若い薄い色のやつだから~」とかいうてはね。

 

多分家庭菜園で、予定以上にいっぱい生って、

家族もたべない、自分も毎日はたべない、

誰かにもらってもらおう・・・って話でしょうけど。

 

”丁寧に断ってる内に、やめとけよ”って話で。

「キュウリなら、沢山でも、もらうのにねぇ・・・」って話でね。

 

実のなる野菜の苗は、大抵が「三本づつ植える」のがセオリーで。

結実のために、咲く花のタイミングなどからそういうことになっておるよ。

 

その三本が上手に剪定したり誘因して摘果もして丁寧に育てれば、

そこそこの数でなるのに。

伸ばし放題で、どんどんそだつわ~わし天才やわ~とかで、

・・・食べきれない数がどんとなる。小さい奴が;(笑)

 

もう植えるのおやめになったら?とも言えないので。

断りつづける目にあう。(苦笑)

 

***

ある日、ここ数年いってこないな・・・誰も「ニガウリもらってくれ」って。

というくらい、ご無沙汰してたら・・・。

 

「肉詰めなら美味しいよ」と、小さい苦みの薄い品種をもってきた人がいた。

 

ほほぉ・・・「ぼっちゃんカボチャ」も肉詰めは美味しいよね。

「ピーマン」も美味しいよね。

そこまでおっしゃるなら~ためしてみますかね。

 

なななんと!

アブラでニガミが緩和され。

肉のうまみ汁がしみこんでいける!これなら一本いける!

苦みの元のワタを丁寧にスプーンでしごいて抜けば、更に効果大。

 

救世主のレシピができたのでした。

が、そのご、苦みのすくないゴーヤーすら、もってくる人もいなくなりましたとさ。

 

お~しまい。(笑)

(なんかの絵本調)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう