今日は待ちに待った大分旅行ーチュー
うちの親と妹と旦那と娘の6人で
別府の温泉にやってきたハートハート
 
チェックインの前に神社巡り(笑)
親も旦那も公認となってまいりました。
 
まずは、大分県別府市内竈にある

「八幡竈門神社」にきたーキラキラ

(はちまんかまどじんじゃ)
 

八幡神以下併せて三十六神を祀る古社

こんなに多いの珍しいよね

 

別府湾が見渡せるー!!いい眺め照れ

 

ここも「竈門」って名前なんで、
鬼滅の刃ファンの絵馬がたくさん!!
表参道の石段を鬼が造った伝説もあるみたい
 
 
拝殿前には、御神亀のなで亀がいたよ照れ

その年の恵方を向いているんだってー

 

撫でると開運バイバイ
ちなみに手水舎にも亀
絵馬にも亀カメ
 
そして御朱印がこちらキラキラキラキラキラキラ
 

書き置きタイプで2種類あって、
日付は入ってなかった。
カラーで印刷したのが500円って
高いと思ってしまうもやもや
ありがたみも薄れちゃうてもんだ。