好きなおにぎりの具材、ふりかけは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
梅干し
おかか
 
一昨日は鮭のおにぎりを
作って晩御飯に食べたのよ〜
 
昼じゃないよ
夜よ
 
おにぎりでさえ
我が家では
立派なディナーになります
 
日本じゃないので
ちょっと手かけるだけでも
料理になります
 
これは15日(火)のおにぎり
イタリア産のアスパラガス
これを茹でただけでも
褒められます
 
この日は
かつお昆布の佃煮おにぎり
海苔が僅かしか残って無くてねぇ
食べたかったけど使わずに塩だけです
お米は3合よ
 
子はプラスティック容器の蓋があると
そう言う変なモノをお皿に使いたがるんで
左上の3個のおにぎり食ってました
 
他のおかずはですね
1ヶ月冷蔵庫に置きっぱなしの大根
それと冷凍の手羽先グリル
これをフライパンで煮ただけよ
 
いいのよ
スウェーデンではこれでも
立派で手をかけていることになるのよ
 
そして16日(水)は
遂に鮭のおにぎり
なんとも貧相ですね
 
お米4合で鮭のおにぎり
冷凍のチキンリング
大根煮の残り
残りのアスパラガス
 
4種類もあるんだねぇ
ってまた世帯主に褒められた
 
子はこの日は
『今夜は凄く明るいから蓋はイヤ!』
と意味不明なことを言い
右のピーターラビットのお皿のおにぎり
これを4個も食ってましたが
幼稚園児ってあんなに食べるもんなの?
周囲にはおにぎり食う幼児はおらずで
あたしにはわかりませんわ…
 
(ちなみに明るいのは夏至前なので
夜は電灯要らずなのです)
 
だって
1個125gの白飯だよ?
 
食わん時はお茶碗もどき1杯で
『もうお腹いっぱい♪ごちそうさまでした照れ
と言うとさっさと席を立って
食器をお皿洗い機に入れて
『まぁ2人でゆっくりとしてくださいね♪』
を妙な発音で言って消えるくせに
ガキってわからん…
 
さて
その4種類もあるんだ〜
だけど
こっちの人達は
『茹でたイモ・ソーセージ・牛乳』
こんな感じの
ほんと粗食で育ってるんで
食うものには
文句なんて言わないんで
飯の支度はほんと楽でいいですわ
 
(移住して来たばかりの頃はね
お味噌汁と白飯
焼いたお魚かお肉
野菜炒め
サラダ
 
無職で学校もまだだったし
知り合いもゼロで
この街のスーパーで難なく
当たり前に揃えられるモノと言えば
 
小さな袋のインスタント味噌汁と
イタリア米
オランダ産キッコーマン醤油
これだけだったな〜
(北部で日本人いないので
今もあんま代わり映えしないけど 笑)
 
毎日毎日同じ材料で
今日の晩飯はどうしようか?
と考えるだけでさ
ほんと暇で暇で
16時頃から1人でこれ等を
毎日準備して並べたら
『今日もレストランみたいだね〜♪』
ですって
 
おまけにさぁ
『どれから食べればいいの?』
って返って来て
『こんなに沢山のお皿あるとわからないよ?』
だそうで
 
しまいには
『大変でしょ?お肉と白飯だけでいいよ♪』
ってニコニコしながら言われ
物凄く妙なショックを覚え
どうしていいのか
本当にわからずだったけど
 
お肉あんま好きじゃ無いのと
極端な食文化の違いで
感覚が物凄く違うことを
再認識したことがあったんだけよねぇ
 
でも今はね
もう13年以上住んでるし
彼は日本人じゃないのだから
2回行っただけの経験しか無いし
他の日本人と食べて事も無いわけだから
日本式を押し付けようなどとは思ってないし
大体にして揃えれらないわけだし
限度のあることなんで
あたしの頭の中もこっち式にして
楽にしよう♪
と言うことにしてるよ
 
炭水化物
タンパク質
野菜
これ等が揃ってたら
後はどうでもイイのです
 
むしろ
日本に住んでたら
御飯なんて絶対に作らないな
スーパーでお惣菜やお弁当買えばいいわけだし
美味しいお店も沢山あるわけだし
 
あ〜
羨ましい
あたしのおにぎりは
塩で握った後に海苔くっつけて
その後でお醤油つけて握るのだけど
昔の東京人式かも
 
まぁはっきり言って
塩分とか全く考えてません
 
こっち来てから
あたしは高血圧になったんだけど
こっちの食い物も塩っぱいし
酒飲み飯が好きなんで
塩っ気強いのばっかりですわ
 
今日は金曜日なので
晩御飯どうしようかな?
 
毎日食うことしか考えて無さそうです
あたしは