お気に入りの和菓子ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

あるのよ

 

でもここじゃ買え無いし

13年も日本へ行ってないんで

長く食べたこと無いんだけど

あの味は忘れてない

 

それは

新宿の追分団子

 

 

今は値段が昔の倍近いのね💦

それに種類も増えてる

 

あたしは粒餡

生醤油

みたらし

これ等が大好きで

勿論豆大福も

 

こっちでは作らない限り

絶対に口に出来ないんだけど

日本から買った

真空パックのお餅を常に常備してて

キドニービーンズを煮て

上にかけて時々食べてるよ

だって小豆は

茹でても固いし面倒くさいもん

 

それと同じく

新宿の花園饅頭のきんつば

 

栗きんつば 12個入 (花園万頭新宿 本店)|EPARKスイーツガイド

Eパーク スイーツガイドより

 

ふんにゃぁ〜ラブ

ヨダレ出ますわぁ〜汗

 

昔からの名の有る所だと

伊勢丹で売ってる所しか知らないかも

 

まぁスーパーで売ってる系とかも

地方在住時は結構好きだったけどね

 

そうだ!

北海道の『さざえ』のおはぎ

あそこも好き♪

 

ドイツに住んでた頃は

もう大昔だしあの頃は和なモノは

お米もお醤油も何も無くて

ミュンヘン在住の駐在一家の

日本人会の人達が日本の家族からの物資を

好意で分けて貰ってたと思う

 

半分日本人のばーさんは

今のあたし同様で

日本とは移住後に親兄弟とも

縁が切れてしまって

誰も頼れる人なんて

移住後は全くいなかったし

大変だったと思うけど

とっても逞しい人で

泣き言なんて言わなかったな〜

 

あ〜

ばーさんとはあたしは

微妙に違うのよ

だってあたしは日本には

身内はいないし〜

 

まぁばーさんとは

70歳違ったんでね

彼女の時代と今は違うのよ

 

粉捏ねて茹でて

お豆を潰してお砂糖入れて

何か作ってた記憶はあるけど

アレが果たして何だったのかは

想像するしか無いけどたぶんお団子かな?

基本の味を知らないから

果たしてそれが

美味しいのか美味しくないのか

わかんなかった

 

だって

遥か昔の大昔

35年以上も前の

子供の頃の話だしねぇ

 

あたしゃ面倒くさがりだし

常に食品庫に日本のモノが揃って無いと

飢餓感覚えてしまって物凄く凹むし

大体にして自由に食べられなかった

大昔のあの子供時代を思い出しちゃうんで

ネガティヴで悲しくなるよりは

仕事してるしお金出せば

今はネット経由で

日本から何でも買える時代だから

欲しかったらセール時に買って

転送して貰ってるよ

 

でも業者は

送料以外にも手数料高いけど

人様にお願いすると何かと

トラブルとか起こりそうな気がするし

あ〜それと生物は無理だけどね

 

あ?

でもねぇ

もしもだけどね

どなたか優しい方が

『恵んであげてもいいわよ♪』

って奇特な気持ちがありましたら

常に受けつけておりま〜す