小さい頃

中野の野方って言う場所の

当時の元毒養母の実家に住んでたり

頻繁に行ってたことがあって

近所にあったラーメン屋が

野方大勝軒だったの

 

 

 

ここだよ~

今はもう無いけどね、、、

なかのひとさんから拝借

 

 

 

当時も大人になってからも

そこが有名なあの大勝軒の

そこの系列だとは何も知らなくて

お店を閉めてからそうだと知って

あぁそうだったんだ…

と思ったっけ

 

 

 

まぁ

でも大勝軒って他に名前が出てたけど

あの野方のお店はなんか関係あるのかね?

ってその程度の認識で

あたしゃTVで見た池袋の大勝軒も

全く行ったことないし

極真辞めてからは池袋自体も

殆ど行ってなかったし

そのお店がどこにあるのかも

未だに全く知らない

 

 

 

なんで今

こんなこと書いてるのかと言うと

ネットで

ラーメンのウェブを見てたら

大勝軒って出てて

あぁ昔いっつも食べてたっけなぁ…

って思い出してね

 

 

 

無口なおじさんと

東南アジア移民風のおばさんと

2人で経営しててね

 

 

 

あっ

でもおばさんは

日本人なんだけど

何となくそんな見た目で

あんまり話さない人だったんで

外国の人だと勝手に思い込んでて

 

 

 

まぁ私も

殆ど外国人な容貌なので

人のことは言えないが

 

 

 

夫婦で朝早くからお店の準備してて

夜も21時位までの営業でね

 

 

 

私より10歳位年上の姉妹がいて

でも話したことは無かったな

 

 

 

お母さんに似て

可愛い子達だったっけ

 

 

 

娘だけだし~ってことで

跡継ぎには無理だからねぇ

なんて近所の人達とおじさん達が

話してたのを覚えてる

 

 

 

もう閉店して15年近くで

その前に私が行ったのって

それよりももっと前だったんだよね

 

 

 

あそこは本当に美味し過ぎてさぁ

他所のつけ麺って言うのは

あんまり美味しく感じなかったなぁ…

 

 

 

これは野菜盛りだそうで

2000年頃で680円だったそう

ねりまウォーカーさんから拝借

 

 

 

私も小さい頃から

この盛りそばを週に2回は食べていて

その場所を離れてからも

自分でお金を払って通ってたな

 

 

 

スペシャルって言うおテンコ盛りの

更に麺も特盛りでね

 

 

 

当時でも

1000円からお釣りが来てたけど

中々イイ値段だったけど

物凄く美味しかった 

 

 

 

10年位前にその場所に

誰かさんと一緒に行ったけど

勿論そこは佇まいが変わっていたし

近辺もアパートやら食い物屋に変わってて

昔の面影も無くて当時住んでた人も

みんな引っ越してしまってたな

 

 

 

まぁそんなにいい思い出は

無かった場所だったけど

もう味わえないんでね

もう行くことは無いのだけど

おじさんとおばさんは

元気なんだろうか?

 

 

 

75~80歳前後だと思うから

どうなのかなぁ?

 

 

 

無口なおばさんに

『学校は今日もう終わり?』

って

無断で勝手に抜けて来た時

ニヤッとして急に後ろから言われたりして

驚いたことがあったっけ

笑 

 

 

 

湯気の蒸気で

60歳越えた頃でも

あのおばさんはいっつも

お肌がツヤツヤでね

 

 

 

『化粧なんてしたことないよ~

大体こん中にいたら

いつするのさ?』

 

 

 

って笑ってたけど

ほんとにそうだよね

 

 

 

私もファンデイションとやらは

買ったこともないし

人生で今まで塗ったことも

殆ど無いのでね

あのおばさんのように

お肌は綺麗です

 

 

 

あぁ何の話だ?

 

 

兎に角ね

あそこのはね

本当に美味しかった

 

 

 

もう食えないのが残念、、、

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ