誰かさんはお仕事で、子は右隣の隣のわんこじーさんの家に遊びに行ってて、

 

 

 

静かです、お家の中がとっても!!!

 

 

 

ありがとう、わんこじーさん、わんこばーさん。

 

 

 

   パグ

 

 

 

パグじゃないけどね、なんだっけな、

スパニエルみたいな感じの子、名前はリッラ。

 

 

 

スウェーデン語で、小さいって意味よん。

 

 

 

 

 

 

 

なので、ブログをゆっくり書けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は何年も行ってないんだけど、子が生まれる以前は、

年に3~6回位は、近いとは言え、結構頻繁に行っていた隣の国のフィンランド。

 

 

 

ハムの写真は今探してるんだけど、その前にコレをどうぞ!

 

 

 

 

 

サンタクロースでお馴染みの、ロヴァニエミに入った辺りのトンネルの中の写真よ。

 

 

 

暗い、、、

 

 

 

 

 

こっちは、フォーカスが、、、

 

 

 

 

でも、雰囲気だけは味わえるかもしれない?

 

 

 

 

 

夏だったんだよ、8月の中頃かな?

 

 

 

私は、フィンランドは首都近辺の辺りは、
日本に住んでた頃も、大きなフェスとかで何度か来てたし、

子供の頃には、たった3ヶ月だけだったけど滞在してたことがあったの。

 

 

 

なので、何となく懐かしく感じるのよね~♪

 

 

 

 

でも、北フィンランド方面はね、

この2009年が初めてで、ワクワクしてたっけ。。。

 

 

 

誰かさんはね、小学生の頃に従兄弟のお兄さんが、

スカンディナヴィアのモトクロスの大会に出場したそうで、

その時に親戚で大勢で車でやって来たんだって。

 

 

 

でも、当時の市内の記憶は全く無いって。

 

 

 

 

 

まだトンネルの中なので、暗いね、、、

 

 

 

 

 

これは何処だっけ?

 

 

 

 

 

もう、全くわからん、、

 

ごめんねぇ、、、

 

 

 

 

 

こっちは、ロヴァニエミ市内へと向かう道だね。

 

 

 

 

この時、夜の19時は過ぎてたはず、でもまだ明るいね。

 

 

 

 

 

こっちは、泊まったホテルの窓から街の中を撮ったの。

 

 

 

 

小さい車みたいな、白い箱型のモノ、

これは、アイスクリーム屋さんのお店なの♪

 

 

 

 

可愛いんだ、この子が!!!

 

大好きなのよね、私。。。

 

 

 

 

 

そして、

注意して、

よお~く見てね、、、

 

 

 

気温ですよ?

 

 

 

 

8℃!!!

 

 

 

真夏の8月ですよ?

 

 

 

 

寒いよね、、、

 

 

 

 

Valio Jäätelöä

 

 

   ソフトクリーム パフェ ソフトクリーム

 

 

 

 

 

ヴァリオって言う、会社のアイスクリームが売ってるんだけど、

確か、この日は日曜日の21時頃で、午後17時前で閉店でした~、、、

 

 

 

Jää 

これは、氷って言う意味ね。

 

 

 

telöä

これが、クリームかな?

 

 

 

でも、Kerma、これもクリームだった記憶があるけど、

私はフィンランド語は、子に教わっている状態なので怪しいレヴェル、、、

 

 

 

 

 

何とか、フィンランド語を覚えようとはするものの、

中々身につかないんでね、で私は考えたのでした~。。。

 

 

 

妊娠がわかってから、私はネガティヴになってばかりだったけど、

 

 

 

「黙ってたって、ここに住んでたら、

 

 スウェーデン語は、父親はネイティヴだし、

 

 私も一応は国家試験合格して、こっちの大学も出たし、

 

 就職して、まぁ普通に話しているすわけだし、

 

 英語だって、父親も私も話すし、

 

 スウェーデンだと、幼稚園から習い始めるし、

 

 それに、そもそもスウェーデン語は英語に似た言語だから、

 

 この子が英語を習得するには、全く問題無いってことになるよね?」

 

 

 

 

 

 「じゃ、フィンランド語を新生児から聞かせてたら、

 

  これって、ネイティヴに近くなるかもしれないんじゃ?」

 

 

 

 

 

ふっふっふ~♪

 

 

 

 

 

幼児の我が子は、私の陰謀通りに成長しました!

 

 

 

保育園の保育士と、我が家に来てくれてるベビーシッターが、

2人共、両親がフィンランド人なので、フィンランド語が話せるし、

中学生のシッターのアルバイトの子もね、親御さんがフィンランド人なので、

彼女もフィンランド語が普通に理解出来るし話せるし、もう言うこと無い環境!!!

 

 

 

ここは、北部なので、お隣のフィンランド系の人多く住んでるし、

誰かさんの友人や知人、私の友人?知人にも、フィンランド人がいるの。

 

 

 

だから、時には誰かネイティヴと話せば、シッターが居ない時でも、

この子は継続して、彼等からネイティヴな発音とか話し方が学べるのだ~♪

 

 

 

シッターや、保育士と会わない日には、

スカイプで1時間程度、彼女達と話してるんだ。

 

 

 

今も、夏休み中なので、日中に少し相手をして貰ってるんだよ。

 

 

 

 

 

それと、今のこの時間に遊びに行ってる、

近所のわんこじーさんの奥さん、

彼女も、子供の頃にフィンランドから一家で移住して来た人。

 

 

 

昔、フィンランドが恐ろしく貧しかった時代、

彼女は、中学生の頃にここスウェーデンにやって来たそうだ。

 

 

 

当時は、移住者にはいろいろな偏見もあって、

 

「家の外では、フィンランド語を話さないようにね!」

 

と、そんな風にお父さんお母さんから、注意されてたそうだよ、、、

 

 

 

今はね、そんな風に言う人は少ないだろうけど、

それでも、お年寄りの中には、フィンランド人を嫌ってる

スウェーデン人も、まだまだいるらしいけど、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、長くなっちゃった、、、

 

 

 

いい加減、ハムの写真探さなきゃ、、、

 

 

 

 

 

これは、おまけ!!!

 

 

 

 

泊まったホテルの部屋から見えた、フィンエアーが飛んでるところ。

 

 

 

何処に行くのかな?

 

 

 

まったねぇ~♪