私、公式ハッシュタグとやらに、ランクインしたらしくてね、

アメーバさんからお知らせが来てたの、へぇ~って驚いちゃった。

 

 

 

だって、フィンランドだってよ。

 

隣じゃないの、ここの国の。

 

 

 

以前は、よく行ってたんだよね、

 

年に3回~6回位、

 

ライヴがね、ここの国よりも私の好きな音が充実してるのでね。

 

 

 

何かと言うと、フィンランドと言えば、

 

「Metal」

 

これですな~♪

 

 

 

私の住んでるスウェーデンでも、まぁライヴはあるけど、

それでも、フィンランドの方が、毎日メタルのライヴがあるんでねぇ。

 

 

 

で、以前、子がこの世に出て来る前まで、

私の腹に入る前までは、本当に頻繁に行ってたんだよねぇ、、、

 

 

 

今は、ここ数年行ってない、、、

 

クッソ~、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、それならば。。。

 

 

 

フィンランドっぽいような、

または、全くそうでは無いような、

そんな私の朝御飯をここでお披露目しましょう♪

 

 

 

ブったまげないでね~!!!

 

 

 

 

これだ!!!

 

 

 

 

今日の朝御飯でした。

 


 

なんとも貧相でスミマセンねぇ、、、

 

 

 

子と2人での朝御飯で、この後で御飯を分けました。

 

昨日の夜の残り御飯なので、固まってるね。(笑

 

気温が高くて暑いので、最近御飯は温めませんよ。

 

 

 

ちなみに、炊飯器は持ってないので、お鍋で炊くのよ~。

 

いつか日本に行ったら、買う予定。。。

 

 

 

前回に行った時、すっかり買うのを忘れててね、

それから早いものでもう10年ですよ、ははは、悲しいね、、、

 

 

 

 

では、どうぞ!!!

 

 

 

 

固まった盛りっとした白い御飯です。

 

イタリアのお米です、もう慣れたので食えます。

 

日本在住の人は、たぶん無理かな?

 

 

 

 

お尻を向けてるのが、ねぇムーミンです♪

 

 

 

少し近寄って撮ってみたの。

 

 

 

ハムをササッと焼いて、ネギを散らして。

 

隣のは、キャベツと人参の即席漬け。

 

これはね、毎日、似たようなモノを切って、

ボウルに入れて塩で揉んで、プラスティックの袋に

入れて冷蔵庫に放置して、翌日とかに食べるのだよ。

 

うちのスウェーデン人2人もね、メチャメチャ食べるのですよ。

 

 

 

手前のは、増えるわかめとネギと、チキンブイヨンの簡単スープ。

 

 

お味噌汁作るのが、なんか面倒くさいけど、

でも、お汁っぽいのが欲しい時、これを作ってるの。

 

 

 

なんか、可哀想ね、、、

 

でも、海外在住の日本人(例え、私の血が100%では無くても)は、

こんなの食べてる人、意外といるのかもよ、そうでもないか、わからん、、、

 

 

 

 

 

はい、漬物の入ってる器は、
イィッタラ、Iitatlaのモノですね~。

 

なんだっけ、このシリーズは?

 

 

 

それと、お水のグラスも、Iittalaさんです。

 

 

 

後ろのお醤油さしは、セキスイのピーターラビットのモノ。

 

 

 

日本から持って来たのよん♪

 

 

 

それじゃ、これ見ましょう。

 

 

 

 

テキストがスウェーデン語だよ。

 

 

 

タイトルの

ムーミンダーレンは、ムーミン谷、って意味だよ。

 

 

 

さて、シャワーします。。。