ここは欧州の北の果て、スウェーデンだ。

 

 

 

欧州には、沢山の難民が住んでいるのだけど、

個人的にはちょっと苦手だな、と私は思ってるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日書いた話にも、アフリカからの難民家族のことを取り上げたけど、

彼等の両親、と言っても夫だけ(女性は発言出来ないらしい)なんだけど、

警察経由でお詫びをしたい、なんて連絡が来たけど、これもどうやら話が違ってね。

 

 

 

警察と彼等の間に入った、アフリカ人の通訳?から、

 

「彼等の親が、自分達の子供たちが迷惑をかけたので、

 お詫びをしたいので、貴方達の家にお邪魔しに行ってもいいですか?」

 

 

 

「と、私達警察に電話が来たのだけど、

 それを受け入れて、彼等を家に迎えますか?」

 

 

 

こんな話の内容だったのね。

 

 

 

でも、私は過去に、スウェーデン語の初級学校(SFI)に少し通ってた時、

難民でやって来た人達から、モノを取られそうになったり、家までついて来られたり、

アレくれ、コレくれ、しまいにはお金くれくれ攻撃に遭ってしまって、学校を辞めたんだよね。

 

 

 

恥ずかしいとか、ヘッタクレとか、彼等は全く無いようでね、

 

「日本から来た人 = お金持ち!!!」

 

って言うことらしいけど、私、お金なんてそれ程持って無かったんだよね。(笑

 

 

 

その学校には、2週間程度行って、即辞めたんだ。

 

毎日毎日、アフリカ系難民や、イランやイラクからの人達から

 

「ヘイ、トキョー!

 

 トキョー!

 

 それ、いいコートだね、

 

 私に頂戴、私はお金無いの

 

 貴女、お金あるでしょ、だから頂戴!」

 

 

 

こんな感じで、トイレに行ってる間に、

私のコート着てたり、文房具を自分のバッグに入れたり、、、

 

 

 

みんなヤカマシイし、うるさいし、

勉強なんてね、本当出来なかったんだよね、あの空間、、、

 

 

 

今日は詳細はやめておくね。

 

いつか、機会があったら書くことにする。。。

 

 

 

 

 

こんな事があったので、先入観は有り過ぎるかもだけど、

 

「ん~お詫びは要らないと言って下さい」

 

と、その通訳の人に伝えて電話を切ったんだ。

 

 

 

 

 

でも、昨日の午前中に、再び警察から電話。

 

「通訳の人が、彼等の親が言うには、

 

 でも、それでは申し訳ないので、

 ソッチに行って、是非お詫びをしたいです」

 

とシツコイ、、、

 

 

 

でも、私は嫌なので、警察に、

 

「今日はこれから出かけるので無理。

 

 明日もその次も無理だし、ずっと無理なので、お詫びは要らないから」

 

と念を押して、電話を切ったのだ。

 

 

 

 

 

だけどねぇ、、、

 

 

 

その1時間後位に、また警察から電話、、、

 

 

 

「アフリカ人の家族の通訳から連絡があって、
 

 貴方達が、出先から家に何時に帰るのですか?

 

 と電話があったんだけど、ちょっと聞いてもいいかな?

 

 お宅、プールがあるんですか?

 

 彼等の子供達が、それで遊びたいって言ってるとかで…」

 

 

 

うひゃ~、またクレクレかよ、、、

 

参ったねぇ、もう、、、

 

 

 

 

 

こないだ、あの子達が我が家の庭に来た時も、

何故かプールを指差していたし、その後一目散で走ってたしなぁ、、、

 

 

 

あの子達、うちの子が気づく前には、既に庭に入って来てたんだろうな。

反対側から来れば、子に気づかれずにプールがあることわかるし。

  

 

 

やだなぁ、入った形跡は無さそうだったし、

子に聞いたら、プールには入って無いって言ってるし、

あの子達の手先は、濡れて無かったから、手も入れて無いだろうけど。

 

 

 

兎に角、見ず知らずの子達なので、

我が家に来て、いきなりプールで遊びたい、

そんなこと言われたって、土台無理な話だよ~。

 

 

 

もう、その場で、警察の人に、

 

「お詫びも何も要らない、

 

 だから、もうこれで終わりにしてくれ!」

 

通訳の人に、そう伝えて欲しい、

そう言って私は電話を切ったんだよ。

 

 

 

警察の人も、ちょっと困ってるような感じだったな。

 

 

 

そりゃ、何回も同じ人からわけわかんない電話来たらねぇ、、、

 

 

 

 


しっかし!!!

 

 

アレも欲しい

コレも欲しい

 

で、おまけにプールで遊ぶだぁ~?

 

 

 

冗談じゃないよ!!!

 

 

 

私達が、自分達の為に買って作ったプールだよ?

 

 

 

なんでどう言うわけで、
見ず知らずのアフリカ人の子供に、

私達が貸してあげなきゃいけないんだかわからん、、、

 

 

 

隣ン家のガキでさえも、断ってるのに、

なんで、全く知らない子達に貸してあげるわけないだろがッ!!!

 

 

 

オムツで膨れた尻してた子達だったんで、

思いっ切りに、クッソ汚っねー尻に決まってるじゃん、、、

 

 

 

実際、うんちとかオシッコの臭いが凄かったしね、、、

 

 

 

で、そんな尻を洗いもせずに、いきなりプールに入る?

 

 

 

ふざけんな、難民!!!

 

 

 

でした。

 

 

 

以上で~す♪