肉料理で一番好きなのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
お肉の日かぁ。
 
 
 
日本に住んでた頃、スーパーとかお肉屋さんの前を通ると、
 
「毎月29日は肉の日!!!」
 
って描いてある紙とか、ノボリ?とか出されてたっけ。
 
 
 
半額セールとか、いろいろ、そう言うのがあったり。
 
 
 
私、そんなにお肉食べないんだけど、
 
こっちに移住して来てからは、お魚が売ってないんでね、
なので、仕方無く、日常的にお肉を食べなきゃいけなくなってねぇ、、、
 
 
 
こっちは首都よりも北なので、ほぼお肉文化のエリア、、、
 
 
 
ジジババなんかでも、毎食100g位はお肉食べる人も多いみたい。
 
 
 
初めて、誰かさんの母親とその同棲者、父親とおばさんGFの家に行った時に、
どっちの家でも、大量のお肉攻撃で私はソレが食べられなくって、イモだけ食ってた、、、(笑
 
 
 
だって~、母親の方は豚肉の骨付きのお肉を煮たヤツだったんだけど、
スウェーデンとか北欧一帯て、香辛料をほぼ使わないらしくって、臭いんだよ、、、
 
 
 
昔の人は香辛料を嫌うみたい(無かったからね)でね、せいぜいコショウ位しか使わない。
 
 
 
なもんで、お肉も日本みたいにそんなに新鮮じゃないんで、臭いがねぇ、、、
 
 
 
父ちゃんの "新しい" おばさんGFの家に行った時は、トナカイだったか、
ヘラジカだったかの挽き肉のハンバーグみたいなだったんだけど、これもねぇ、
やっぱ香辛料は使って無いみたいで、思いきっりの野性の香りがプンプンのお肉、、、
 
 
 
このおばさん、お料理が苦手(誰かの母親もだけど 笑)のようで、
煮るか、オーヴンに突っ込むかどっちかで、父親も同じ調理法なもんで、、、
 
 
 
お醤油も嫌い。
 
香辛料も嫌い。
 
 
 
なもんで、全くのスウェーデン風のモノしか好まない人で、
 
2回だけこの10年ちょいの間に、外食した時も、
 
自分にとって安全で安心なモノ!しか口にしない人で、、、
 
 
 
普通の高くないレストラン(一品3500円位のお店)で、ブッフェだったんだけど、
 
芋のグラタン、芋の水煮、お肉のオーヴン焼き。
 
これしか食べなかったんだよ!!!
 
 
 
お肉や、お魚、野菜や、パスタ、サラダ、ピッツァ、
本当にいろいろあったのに、一緒に行った人にいちいち聞いて、
そこで、あぁこれなら食べられる、ってやっと自分で取りに行ってるのよ。
 
 
大して美味しくは無い(スウェーデンだからね 笑)んだけど、それでも、
外国人の私でもある程度は妥協して食ってるんだけど、彼女は違うんだよねぇ。
 
 
 
物凄い偏食家みたいでね。
 
 
 
おばさん家に行った時に、出されたそのお肉の付け合わせに、
 
「人参のクリーム煮」みたいなのが出されたんだけど、
 
これ、びっくり!!!
 
 
 
だって、味が殆ど無くって、塩味が僅かだけ、、、
 
それもねぇ、大量の小麦粉なので、もう人参が出せない位、、、
 
人参の大量小麦粉の煮物、こんな感じ、、、
 
 
けど、彼女、
 
「これ、私の母親からの直伝なの」
 
って来たんで、我慢して1個だけ食べたな、、、
 
 
 
お肉も、塩味のみに、こっち独特の食習慣があって、
 
「リンゴンベリー」
 
って言うジャム、こけももって言うらしいね、日本では。
 
それをタップリお肉と一緒に食べるんだけど、私ソレ嫌でねぇ、、、
 
 
 
だって、甘いんだもん、、、
 
 
 
こっちの人達、何でもかんでも砂糖まみれなモンしか食わないねぇ、、、
 
 
 
 
 
あっ、なんの話だっけ?
 
私の好きなお肉料理だっけか、また脱線した、、、(笑
 
 
 
 
 
お魚は、お魚屋さんも無いし、
スーパーでも、冷凍のタラ系のものしか無いし、、、
 
 
 
それも飽きたんで、そうだねぇ。
 
 
 
鳥の唐揚げ?
 
今夜のおかずがコレの予定。
 
 
 
冬はお肉団子のお鍋、今は無理だな、、、(笑
 
 
 
でも、あんまり食べないけどね、お肉はそんなに。