昨日の夜、遅い晩御飯の支度をしてたんだ。

 

 

 

で、改装で玄関のドアを開けっ放しにしてたんで、

 

 

 

そろそろ閉めなきゃね、と思ってキッチンから玄関へと行ったの。

 

 

 

そして、玄関のドアを閉めようと思って、ちょっと見たら、

 

 

 

「え?

 

 猫さん?

 

 どこの子?

 

 お向かいの猫さんかな?

 

 ん?」

 

 

 

と思ったら、その隣にもう1人の猫さんがいるではないの~!!!

 

 

 

な、な、なんと!!!

 

 

 

それは、我が家の息子猫さま達の2人で、

 

 

 

階段ホールと、玄関の部屋の間のドアを閉めてるから、

キッチンからは外へ出られないはずの、猫さま達なのに、、、

 

 

 

「まさか???」

 

 

 

と思って、玄関横の私の部屋の小窓を見たら、

 

 

 

「オープン、

 

 フルで全開、、、」

 

 

 

そうなの、そこから出たのよ、玄関ホールへ、、、

 

 

 

誰かさんが玄関のドアを開けた時、彼は私の部屋の小窓が開いてること、

 

それに気づいていなかったのか、それとも私に閉めるように言ったのかもだけど、

 

でも、私はそれを聞いていないんで、たぶん、彼は確認せずに玄関ドアを開けたんだと思う、、、

 

 

 

「え???

 

 君達って、

 

 うちの、いるヴぇす、ぴるヴぃっ?」

 

と、私は猫さま達の名前を呼んだんだよ。

 

 

 

そうしたら、2人は黙ってそこに立っているのよ。

 

 

 

「あぁ、どうしよう、、、

 

 この子達、お外なんて出たことないんだよ。

 

 困った、私、2人を捕まえられないな、

 

 あぁそうだ、誰かさんを呼ぼう!!!」

 

 

 

と名前を呼ぶと、ドアの開いてる玄関の所に彼は来たんだけど、

 

 

 

「ちょっと大変!!!

 

 見て、来て、ほら、2人がお外に出てしまって、、、」

 

 

 

と言うと、彼は家の中のサンダルのまま、お外へ出て、

 

数段の階段の下にいる、我が家の猫息子達のそばにうんこ座りしたら、

 

 

 

食いしん坊猫さんの、いるヴぇすが、

 

 

 

「あ、オレ、もう中に入らなきゃ!」

 

 

 

みたいな顔をして、先に家の中へ入って来た。

 

 

 

でも、もう1人のビビリの、ぴるヴぃっ、

 

この子が、まだソワソワしてて、

 

 

 

「あ~困った、お願い入って来て!!!

 

 ちょっと、早く捕まえてよ!!!」

 

 

 

と思ったんだけど、ぴるヴぃっは階段の横の、

地下に入る上蓋式のドアの上から、走って家の中へ戻って来た。

 

 

 

この子、怖がりなんで、誰かさんのムードに恐れを感じたのかも。

 

 

 

で、ホッとして、ドアを閉めて、

 

全員いるか確認したら、

 

どうやら4人の猫さまのうち、1人がいない!!!

 

 

 

家の中、全部を見たけど、何処にもいない、、、

 

 

 

で、誰かさんにお外で探しに行って貰ったんだけど、

 

家の周りを見ても、口笛吹いても来ない、いつもなら来るのに、、、

 

 

 

どうしよう、私もお外に行って探さなきゃ!!!

 

と思って出ようとしたら、

 

 

 

「タタターッ!!!」

 

と、一番年上の猫さんが家の中に入って来た♪

 

 

 

「とぅっりっ、もう、あんた、ダメでしょう!!!

 

 お外は怖いんだよ、出ちゃダメ、いけません!!!」

 

と言って、ナデナデしたよ。

 

 

 

いやあ、ほんと生きた心地しなかった、、、

 

 

 

その年上猫さまは、

 

 

 

「お庭のお花をクンクンしてたよ~」

 

 

 

と、誰かさんが言ってたけど、

 

まぁ、何も無くて、無事に戻ったからいいけど、

 

ほんと、心配したよ、、、

 

 

 

まぁ、彼女はここの家に来る前に、

私も参加してる地元の保護団体のメンバーの家に住んでた時は、

玄関の周囲には、時々出て日向ぼっこしてたそうだから、大丈夫だろうけど。

 

 

 

ちびっ子達は、生後3ヶ月でここに引っ越して来たんで、

小さい頃は冬で寒かったから、当然お外には出なかっただろうし、

ここに引っ越して来た去年の11月からも、私達は一度も出さなかったんでねぇ。

 

 

 

だから、物凄く心配だった、、、

 

 

 

一昨年も、今は天国に引っ越した可愛い猫娘が脱走してね、

あん時も物凄く心配したけど、彼女も家の敷地に座ってただけで良かったっけ。。。

 

 

 

皆さんも、猫さま達や、犬さま達が、

お家から飛び出ないように、気をつけてね~。。。