こんにちは、ピニカです。

ご訪問いただきありがとうございます。
 
白米が大好きな私ですが、妊活を始めた頃から玄米にハマりました。
 
 
栄養豊富でデトックス効果あり、美容にも良いと言われるスーパーフード。でも白米と比べると炊くのがめんどくさい…となかなか手を出せなかったのですが、美味しい玄米が食べたい!という欲求にかられ、玄米用に圧力鍋をゲットしました。
 
圧力鍋で炊いても、蒸らし時間を入れると1時間くらいかかりますが、もっちもちに炊けて本当に美味しいです!
 
玄米を食べるようになってすぐ、お通じが良くなりました照れ
そして、白米よりよく噛んで食べるので腹持ちがいい。ダイエットにもオススメです。
夫は玄米より白米が好きなので、毎日玄米食とはいきませんでしたが、それでも変化を実感できましたよ。
 
 
さて、具体的にどんな健康効果があるかについてですが、
玄米は薬膳的にみると、胃腸の働きをよくする効果が期待できます。私が最初に実感した「お通じ改善」も納得です。
 
胃腸が元気に働いてくれることは、健康なカラダの基本。
どんなにいいサプリを摂ろうが、その栄養素をしっかり消化吸収できなければ意味がありません。
 
妊活のために葉酸サプリを飲んでる方も多いんじゃないかと思うんですが、カラダがちゃんと吸収できなかったらもったいないですもんね。
 
玄米の他にも胃腸の働きをよくする食べ物は色々あります。そのお話はまた今度に。
 
 
で、結論ですが、妊活に玄米食は効果あると思います!
でも無理は禁物。ストイックになる必要はないと思っています。
自分にあったカラダに良い食材を探すのもまた楽しいですねウインク