昨日は | chippychippy人生のさんぽみち

chippychippy人生のさんぽみち

人生初めての専業主婦ライフを満喫するはずがなぜか40で姑になることにしかも42でおばあちゃん!?
そしてふと気づけばこんなドタバタ生活も10年を超えて、相変わらず穏やかには暮らせてません



昨日の晩ごはんは娘のリクエストで肉焼売、懲りずにウー・ウェンさんの小松菜の炒め物、中華麹で作るニラと卵とわかめのスープ。
肉焼売は辻調の先生のYouTube動画を見て作りました。
目から鱗の簡単な包み方なのに、包む具材はきっちり計量するので、私が作ってもそれなりになるのはさすが辻調の先生!


昨日は雨間に雨が降った時に備え、推定(大きく)4kg超えのにかちゃんを犬専用肩掛けバッグに入れて、夫を迎えに歩いたので、肩と背中がパンパンで2品しか作れませんでした。


コーヒーのガラスのサーバーを割ってしまったので、午後から雨の中買いに行って来ました。
ちょうどコーヒー豆を焙煎しているタイミングだったので、湿気も相まって少し離れた駐車場の辺りから、コーヒーのいい匂いがして、雨なのに不快ではなくむしろ幸せでした。
気圧の変化が苦手で雨の日は調子が悪い娘も、珍しく一緒に行く!とついて来ました。
コーヒーは苦手だけどおやつ目当てで焙煎所に通う娘。
運良く定番クッキーの他に、パイナップルとココナッツの焼菓子が買えました。
夏っぽい焼菓子とそれに合うコーヒー豆の夏ギフトセットも予約。


ホンモノを買ったのに、朝焼いたクッキー生地が半分残っていたので、またクッキーを焼きました。


ついつい食べてしまうので、カウンターのインテリアとしては、クッキージャーは可愛いけど危険です。


図書館も行きましたがカレンダーの関係で、今回だけ月末の本の整理休館が不規則で、休館日に行ってしまい、返却しかできず・・・
午前中はメンテナンスデー。
折角いい感じになったのに、湿気ですぐに元通り。


人間だけでなくにかちゃんも湿気でぼさぼさ。
こちらも前日暴れるのを2人がかりで、おうちシャンプーしてふかふかだったのにね。


エアコン除湿フル稼働でもなかなか爽やかとはいきません。

今日はにかちゃんの動物病院と図書館のリベンジです。