乾燥大豆 | chippychippy人生のさんぽみち

chippychippy人生のさんぽみち

人生初めての専業主婦ライフを満喫するはずがなぜか40で姑になることにしかも42でおばあちゃん!?
そしてふと気づけばこんなドタバタ生活も10年を超えて、相変わらず穏やかには暮らせてません



乾燥大豆を茹でて昆布と煮てみました。
昆布豆というと角切り昆布が多いけれど、私は大原千鶴さんレシピで刻み昆布で作ります。
多めに茹でて保存袋に入れて冷凍しておきます。
水煮や蒸してある便利なパックもよく使いますが、塩分や添加物が入っているので、なるべく茹でるようにしています。
時間はかかるけど、お湯に浸して茹でるだけなので、意外に簡単。