2月6日、12時過ぎてインスタライブをやってくれたユノ~~途中で気づいて聞いてたけど、お誕生日にインスタライブやってくれるって嬉しいね~照れラブラブ

インスタライブの場合コメントを読んだり、コメントに答えたりして、話が途中で終わったり、脈絡がなくなることがあります。今回は訳す時間短縮のため挨拶の言葉は省略しました。

ユノがコメントを読んでいる間は<コメントを読む>とし、日本語を言ったら青字にしています

「  」(   )はインスタに送られたコメント、<  >は私のコメントです~

240206 유노윤호🎉🎂 인스타그램 라이브

 

よいっしょっと<아이고 아이고って爆笑

はい、こんにちは~

こんばんは

ありがとうございます

 

今日誕生日なのでちょっと友達数人でご飯を食べてきました。寝る前にインスタライブ始めます。今日番組収録がひとつありました。「See you later」と、そうです、明日お会いしましょう。

今日寝て、ついに明日ファンの皆さんと楽しい時間を共有します。少しだけ待っていてください。多くの知人の方々がお誕生日おめでとうと、スタッフの方々からもおめでとうと送ってくださいました。

少し前にバンコクでコンサートを行いました。とても熱い歓声をくださって楽しかったです。

ありがとう~みんなお誕生日おめでとうと。もともとbubbleで予告して始めようかと思ったんですが、家に帰ってすぐ寝る前にご挨拶して、そして明日イベントでお会いします。イベントに来られない方もいらっしゃるのでインスタライブでご挨拶しようと。寝る前にあれこれ書くことがあるので。

(疲れていますか?)今日スケジュールがあり、その後知人たちとご飯も食べて。

 

20年前。。。20年前のお誕生日何してたかな。

あ~帽子を脱ぎたいのだけど,髪が大変なことになっていて。

あ、この洋服について気になってる人がいると思うんだけど、この服は今回プレゼントしてもらいました。とても素敵なのと今日雪も降ったし、実は今日KBSで収録があったのですが着ていきました。皆さんがくださったプレゼントで洋服のコーディネートしてみました。

<急にたちが上がり部屋を出るユノ~お家が垣間見れてドキドキ~ラブ

水を取りに行きます。ちょっと待ってね。全部見えたら困るんだけど。水飲まなくちゃ。わぁ~めちゃくちゃ早く、光の速度で。

 

あ~ツアーですか。ダメなんだけど

僕少し前に家の整理したんですよ。それですっきりと洋服の整理をしました。お見せするものはないのですが。恥ずかしいので見せられるところだけ。<と言いながら衣裳部屋を見せようと部屋を移動するユノ拍手

 

暗いでしょ。電気消していたので。ぬぐるみ~わかめスープは明日お母さんが作ってくれると思います。意外に性格がわかります?ズボンはズボンで。

昨日この部屋の掃除をしました。多くの方々からもらった洋服の中に10年20年前にもらったのもあるんですよ。それを整理して。寄付するものは寄付して。

<書斎に戻ってソファーに座ると両脇にぬいぐるみ>

恥ずかしいけどぬいぐるみが多いです。ファンの皆さんがたくさんくださって。もう置くところがありません。

それで、今日は短いけど少しでもファンの皆さんにご挨拶して明日お会いするのがいいと思って。その後ゆっくり寝ようかと

ケーキ食べました。さっきストーリーズにもあげましたが。今日収録があってそこでもケーキを用意して下さって。スタッフの皆さんもお祝いして下さって。チャンミンと不朽の名曲に出てお祝いもして下さって。

そして2月6日水瓶座の方お誕生日おめでとうございます。

あ~不朽の名曲楽しかったですか。

 

最近僕は済州島に旅行に行ってきました。中学校の友達が音楽をやっている友達が済州島にいるのですが。その友達が生活している姿も見たかったし。それに済州島でおいしいものがあまりに多くて一日に3食4食食べて、今体重が3キロぐらい増えている状態です。

実は今日インスタライブをしないつもりでした。正直に言うと最近疲れていて。あ~寝ようかなと思ったんですが、知人の方々がお誕生日を祝ってくれて軽くご飯を食べて拍手して拍手<食事しながら拍手したってかわいい爆笑

<スマホを立てようと画面が揺れる。いつも言ってるのにスマホを立てる台がないと爆笑

水飲みたいんだけど。手で三脚を作ります。膝の間に挟んだらいいですね。<水を飲むユノ>

はい、We are T, そしてWe are Uです。<ゴクゴク水を飲む。喉乾いてたんだねお願い

<コメントを読んで答えるユノ>

「何が欲しいですか」いえいえ、何も。気持ちだけいただきます。ありがとうございます。香港からありがとうございます「ㅋㅋ」僕もㅋㅋ。

 

もしかして2月6日生まれの方いらっしゃいますか。僕の周りにも2月6日生まれの方が何人かいらっしゃって。以前のスタッフも星座も水瓶座です

あ~まだわかめスープは飲んでないよ~明日飲むんじゃないかな。お母さんが作ってくれると思います

すっぴんです。収録が終わってメイクを落として。

僕気になることがあります。最近インスタをやっているから、友達が教えてくれるんですよ。補佐官という友達がアプリがあるって。くすみだけ消せるアプリがあると。それでどうやってやればいいかなと。僕もあるかなと思って探したんだけど探せませんでした。それでそのまま始めました。

<コメントを読む>

機会があればいろいろなところに行きたいです。それといくつか皆さんに新しい姿をお見せする機会があると思います。

台湾?台湾にも久しぶりに行きますね。そうですね、今回アジアツアーもたくさん行くんですけど。全国ツアー<韓国国内のツアー>いつか全国ツアー必ず行くつもりです。いつか必ず。動員数が多くなくても僕ができる範囲でこじんまりしていても、僕がアイディアを出して一度やってみたいと思っています。

<コメントを読む>

 

いろいろな国の皆さんが公演を見たいと言われるのですが、サイズが重要なのではなくもう少し多くの国に行けたらいいなと最近よく思っています。行くならきちんと準備して行きたいという思いがあります。

全国ツアーのアイディアは考えていますが、日本、全世界のサイズが大きくない会場でもうまくできたらいいですね。ショー形態ならさらにいですし。いつの日か。

 

少しだけしようと思ったのにわぁ~もうこんな時間。

このネックレスはいつもつけています。まだ十字架のペンダントはつけてないのですがペンダントは別の時につけてみようかと思っています。これは僕の手作りです。

これ、膝と膝の間にスマホを挟んで立たせています。三脚のように。見かけは余裕があるように見えるじゃないですか。実際は膝と膝の間に置いていてものすごくバランスをキープしながら撮っています。

 

あ~声がいいって。2月がお誕生日の方お誕生日おめでとうございます。

「不朽の名曲の収録はどうでしたか」2月17日のオンエアぜひ見てください。本当に多くの後輩たちと多くの方々が多様に東方神起の曲を解析してくれた方もいて。見て損はないです。楽しかったです。それとKBS「不朽の名曲」のスタッフの皆さんも部屋を素敵に飾ってくださり嬉しかったです。

「深夜ラジオをするのはどうですか」深夜ラジオに僕の声が合わないのではないかと。以前は発音もよくなくて、告白するとのどに病気があったので。あ、さっき話した中学校の友達、済州島に住んでいる友達が今見ているようです。ジホ~ 

 

深夜ラジオ。。考えたことがないわけではありませんが。何か声がいい方が多いじゃないですか。以前よりは発音がよくなって声が歳を重ねるにつれて響きがよくなったと思います。それで歌う時も楽ですし。もちろんそれも意識しながら少しずつよくなっていっているのでしょう。

 

「お休み~って言ってください」ううん、今日は僕が言ってもらわないといけないのでは。違うかな。でもこうしてお誕生日の日にインスタライブをすると。。

「少し前に「野王」をまた見たのですがユノさんもっと演技がうまくなっていますね」当然ですよ、あの時は演技何もわからなかったんですから。今もわからないけど。それでも国際市場に出てから面白くなってきました。少しずつ少しずつ発展しているようです。もちろん過去の映像を見た方は今も驚かれますが、気にしていません。今はもっとうまくできますから

<コメントを見る>

 

寝る前にいくつかやること終えて寝ます。「今日はユノがしたいようにしなさい」はははは~

眠そうでしょ。ええ、これまで出た映像を見たら本当に多くの事をやって来たんだなと思います。その時と今と違うから。「ちょっと鼻声」もともと夜に鼻炎の症状が出ます。

 

「ユノのヘアメイクさせて」これどうゆう意味?今日何するのって。そうだね。僕の声にフィルターがかかるって?どんなフィルター?

日本語? 皆さんこんばんは。今日はユノの誕生日で~す。もちろん2月6日、2月6日の皆さんも。。あ、かっこいいフィルター。お誕生日おめでとうございます

 

今遠くの海外の皆さん、今朝ですか、夜ですか。

この前タイで僕が知っているタイ語を全部話しました。

<コメントを読む>

 

さっき話した友達、済州島に住んでいる友達も2月生まれなんですよ。あ、チャンミンのストーリー見ました。

メキシコ!僕メキシコに本当に行きたいんですよ。今回のアルバムのRodeoのMVをメキシコで撮ったらいいのにと思っていました。実は最初タイトル曲Rebelを聞いた時もメキシコで撮りたいとよく言っていました。いつかメキシコでMVを撮るのがバケットリスト<死ぬまでにしたいこと>の一つです。

朝6時だった。朝早く起きたんですね。

いつかメキシコに行ったら証拠写真あげてくださいと。はい、行くことになったら

 

知っている人誰が入っているか確認したいのですが、これタップしたら終わってしまうでしょ?

インスタにどんなふうに映ってますか。完全にすっぴんなんですけど。しわも見えるじゃないですか<つるつるすべすべですっぴんでも相当綺麗ですよぉラブ

<コメントに挨拶をするユノ>

 

もう30分すぎたようです。時間が経つのは早いな~最近あれこれファッションの勉強とまではいかないけど、色の配置や配色など、ビンテージを着ている人だけでなくインスタで洋服をかっこよく着ている方々がおすすめで出てくるんですよ。それを見て勉強して。僕が着たいスタイルは何かとたくさん考えてみたり。そうやって表現しようと最近努力しています。

よく聞かれるのは最近買ったブランドは何かとか。最近気になるブランドは何かとか。国内ブランド<韓国のブランド>もすごく好きですし。

<コメントに挨拶する>

 

「最近どんなスタイルが最も気に入っていますか」気分によって変わります。時にビンテージもきますしヒップホップもダンディなのも着ます。気分によって違います。

 

TMIの話をするなら今回バンコクにコンサートで行ったときに、私服を着たんですよ。ルイ〇〇〇それって実は僕が大事にしていた服です。それで初公開しました。ははは

最近、特に空港では私服を着るようにしています。最近の空港ファッションはほとんど私服です。もちろん提供された服を着ることもありますが。私服をコーディネートして着るようにしています。

今日スケジュールを見ながら、そうだSMタウンもあるなぁと。

「持っているキャップは何個あるんですか」MVで被っていたもののことだと思いますが。あのキャップがよく似合ってて、それ以外に他の色がひとつあります。

今日~あ~衣裳部屋見せましたね。意外にも。思ったより家を整理したおかげで見せることができました。僕の中でルーティーンがあります。衣裳部屋があって書斎があって寝室にも服があって。最近もらった服や僕が買った服を集めておいて着れるように。それと過去に着ていたものや十数年前に着ていた服もありました。だいぶ着古したのもあってそれを整理しました。

<コメントを読むユノ>

 

ワールドツアー?そうだね、ワールドツアーいつかするでしょ

あ、思い出した。不朽の名曲でファンの方が2人ともネタバレはしないのだけど、一人はネタバレ妖精と言われてるんですけどあまり話してくれませんって言われました。話せるのは。。僕に関することは。。近いうち新しい姿でご挨拶できると思います。どんな状態でも。

<コメントを読む>

 

しばらく音楽的に発表できるのは、コンセプトを企画していて。やっぱり2番目まで仮想空間が大変だったのでそれを整理する時間が必要で、整理するかフェイクドキュメンタリーをすると話したのでそれに合わせて皆さんにフェイクドキュメンタリーした理由をいつか映像で説明できたらいいなと思っています。

 

明日はヨンドゥポ(永登浦)方面でファンの皆さんに会いますよ。

家は寒くないかと?寒い時もあるし寒くない時もあります。

歌は~今日歌うのは遠慮しておきます。明日のために。

<コメントを読む>

 

最近のTMI?最近買い物しました。アウトレットに行ってみました。ここまで

<コメントを読む>

 

<「プー(蟹)」「パッ(炒め)」「ポン(粉)」「カリー(カレー)」プーパッポンカリーとはもともとは蟹のカレー(粉)炒めのこと。古くからあるこの料理をベースに、ピリ辛のナムプリック・パオ(唐辛子味噌)で炒めた蟹にココナッツミルクを加え、最後に卵とじで仕上げて新たな一皿>

 

タイ料理食べましたよ。蟹料理だったんですがポムカレー?ポム何だっけ。教えてください。話したんだけど。ご飯と混ぜて食べました。とてもおいしくて。。。プーパッポンカレー!ジオ教えてくれてありがとう。<中学時代のお友達がコメント教えてくれたみたい>本当に美味しかったです

<コメントを読む>

本当にとても驚いているのは、時々見るとアルゼンチンやペルー、ブラジル、パリ、本当に驚きましたヨーロッパ方面からもコメントをくださってとてもありがたいです。あ、そうだエジプトからも。ありがとう。ケーキ食べました。ベトナムからも。

<コメントを読む>

 

「プッパッポンカレー美味しいですよね」本当に思い出せなかったんですよ。とても美味しかったのに、それ、えっと。。ポン、ポンそこまでしか思い出せなかった。たまに名前思い出せない時があります。

あ~ユノショー全国ツアー発表する夢を見たと?わぁ~いつの日かできたら一番嬉しいでしょ。もしもOKになったらユノショーの前に、僕は段階を踏んで発表するのが好きなのでショーを仮定した公演の感じで経験を活かして、そしてショーをすれば、ショーを作れば、それもいいなという思うのですが、その前に越えなくてはいけない僕だけの僕自身との約束また僕だけのテストをしてみたいという思いがあってその部分がうまくいったらすぐ進めていくつもりです。

そろそろ寝ないとですね。

そうですね、いつかハワイにも行きたいです。ハワイいいところなんで。

<コメントを読む>

 

ニット帽~最近ニット帽をよく被っているのですが。このニット帽は僕が選んで買ったのです。このニット帽気に入っています

僕体重3キロ増えました。え~いくらなんでも大物俳優チョインソン先輩(俳優、最近ムービングで再ブレイクした)が年下ではありません。先輩はとてもハンサムだし。僕はそんな~かっこいいって?ありがとうございます。

 

「また香港へ来て下さい」ええ、また行けたら嬉しいです。最近ウンチェとは映画を一緒に見れていません。写真をずっと見ています。

<コメントを読む>

 

今日実は、同じこと何度も言いますがインスタライブをしようかしまいか悩んでたんですが、誕生日でもあるしファンの皆さんにご挨拶するのがいいなと思って、はい。「Let's sleep」レッツスリープすればいいなレッツスリープしなくちゃ。明日のために。もちろん僕や今寝られないのですが。ちょっと書くことがあって。やることがあります。宿題とは言えないけど。それをやってから寝るつもりです。あはは~疲れてないかって?なぜなら明日歌も歌うし。やることやって寝なくちゃね。それでも以前は4時間寝ていた時に比べたらよく寝ています。平均5時間半ぐらい。

あ、そしてファンの皆さんが望んでいるのだけど、普通左側の顏がよく写っているそうで、右側をたくさん見せて下さいと。左側と右側のイメージが随分違うので。非対称じゃない。僕は男らしく左側が好きなんだけど。傷もあるしありのままで。右側少し何ていうか、やわらかいっていうか。そして最近僕の顔が猫顔だと。どうかな。「とにかくチョンユノの顏ならなんでもかっこいい」えぇ~違うよ。

<コメントを読む>

 

「ロンドンに来て下さい」わぁ~ロンドン!いいですね。ロンドンにいらっしゃるんですか。

なんだかお1人僕の知人が入って来たようです。俳優の方みたいなんですが。ハンウンソンさんじゃないかな。ハハ、ウンソンありがとう。ウンソン、本名で言えばいい?芸名で言えばいい?少し前にウンソンが作品を無事に終えたので。ディンディンとお誕生日おめでとうとすぐにメールと連絡が来てとてもありがたかったです。もちろんスタッフの皆さんからも。以前一緒に働いていた室長からも連絡が来て、ありがたいことです。気遣っていただいて。

 

近いうちに海外のスケジュールがあります。

あ~ウンソンありがとう。ウンソンも作品が終ってまた新しい作品があるから、ファイト。落ち着いたら会おうね。

 

インスタは最近以前より写真とか、もちろんしょっちゅうあげる性格ではないけどそれでもコツコツとやって行こうと思っています。いつかは僕がインスタは上手く扱えないけど僕だけの考えや価値観でやっていきたくて。少しずつ少しずつ準備します。果たして僕が上手くできるかはわかりませんが。

「喉を大事にして明日バースデーソングを大合唱します」期待しているよ。ありがとうございます。もう30分だけライブしようと思っていたのに、そろそろ。膝の間にスマホはさんでお水飲んでもう寝なくては。次にアイディアを4つ考えています。その中の一つに補佐官がアイディアを出してくれて、今度機会が来たらフェイクドキュメンタリ―アルバムに書きたいと思います。お、もうバッテリーが5%しかありません。もう終わらないといけません。皆さんもおやすみなさい。また会いましょう。ありがとう~明日会いましょう!明日会いましょ、そしてみずがめ座の皆さんお誕生日おめでとう。2月生まれの方々お誕生日おめでとう~おやすみ~アンニョン~Good Night~

<終わり>

わぁ~インスタライブありがとう~~ハートハートハート センパの訳もまとめるのでお楽しみに~

あ、今日チャンミンのセンパのチケット取れたぁ~クラッカー 16日に広島から行って次の日は東京へ。そのまま東京の対面クラスがあります~