事前収録사전녹화を省略して사녹(サノク)
音楽番組で前もって収録すること。本番放送の早朝や前の日の夜中に収録することもある。アルバムを発売したらだいたい次の週からカムバックして音楽番組に出るので、今回もあるかな~とちょっと期待してた。
日本では毎週やってる歌番組がほとんどなくなってしまったけど、韓国は代表的な番組で木金土日やっている
木曜がMnetのMカウントダウン
金曜がKBSのミュージックバンク
土曜日がMBCの音楽中心
日曜日がSBSの人気歌謡
 
Mカと音楽中心が今週はないらしいという情報にどうなることかと思ったけど、水曜日の夕方ミューバンのお知らせがファンクラブに来た。私はその日国立中央博物館に一日いて夜ご飯に明洞で明洞餃子のカルグクス食べて、帰る前にお茶しようかと入ったカフェでそのお知らせに気づいた!9時申し込みが30分前だった~~よかった見逃さなくてチュー
 
カフェで申し込み完了。次の日の12時ごろ結果がわかったのだけど幸運にもRebelとDOWNそれぞれ当選~本人確認の際必要事項の中にアルバムがあった。私のアルバムは韓国人のお友達の家に届いてて土曜日に受け取る予定なので、急きょ教保文庫で1枚買った。ちょうど近くで用事があったのでよかった。
Singlesも一緒に買った。表紙が2バージョンあるんだなぁ~。。。両方買っちゃいました爆  笑
当日KBSの入り口に早朝5時までに行かなくてはいけない。Nバス、ナイトバスと言って深夜バスが走ってるけど、30分ごとの運行だし、タクシーが拾えたので新村からタクシーで移動。
まだ日の出前に集まり、本人確認。当選の際配布された番号順に並んで待っていなくてはいけない。いろいろ厳しいのでミスや漏れのないよう~お願い
星カシオペアのモバイル会員カード
星身分証明書。外国人ならパスポート
星20&2アルバム CDが入っているかまで確認されます
星公式ペンライト 明かりがつくかまで確認されるので電池が切れてないか前もって確認
星携帯の電話番号確認 登録された番号とスマホの設定の番号が同じか確認される
本番は午前7時からだったのだけど、ホール前に6時20分に再集合し、確認後ロビーに入り、一度掛け声の練習をした。
 
いよいよ収録会場に入る際、スマホをカバンの中に入れるように指示され席についたら荷物はすべて椅子の下に入れるよう指示される。万一収録中録音や録画をしたら本人が退場させられるだけでなくペナルティとしてカシオペア全体が収録にしばらく入れなくなるなど、まじ厳しいので注意が必要~それと、収録を観覧させてもらうのではなく応援をするのが目的なので、東方神起を近くで見れるわぁ~という気持ちだけでは入ってはいけない空間だと知っておこう。個人の名前を呼ぶのもNG.前は韓国語がわからなくてルールに従えなかった外国人がいたようだが、今回見て皆さん慣れてるのかとてもスムーズでいい感じだったラブラブ
 
ネット申請になり初めてのサノク。前は応募もアナログで当日朝早く会場に行って入れるか入れないか確実じゃない中並んでとっても苦労したけど、今は前もって当選してるから何かミスがない限り必ず入れる。ネットで応募できる分、当日来なかった場合はしばらく観覧に参加できないなどペナルティがある。確実に来れる人が必要なのだよね。そして応援は大きな声で!!
 🥳
<つづく>