SBSのニュース番組の中にナイトライン招待席というコーナーがあり昨日東方神起がゲスト出演した~本当にまじめに真摯にがんばってきた20年間。尊敬するわぁラブ

 

20년간 정상 지킨 아이돌 '동방신기'…5년 만에 컴백 / SBS / 초대석

今ソウルにいるのでyoutube見れたけど日本からは見られないかもしれないのでこちらのリンクも貼っておきます~

https://x.com/mangdungs/status/1742210371191189593?s=20

https://x.com/mangdungs/status/1742210418041581773?s=20

https://x.com/mangdungs/status/1742210481665036678?s=20

 

ナイトライン招待席

K-pop韓流のドアを開いたグループです。デビュー20周年になりましたが依然としてトップに君臨しています。東方神起です。ナイトライン招待席、名前を聞いただけでときめく東方神起のユノさんとチャンミンさんがいらっしゃいました。ようこそ

Y:1,2,3

YC:こんにちは、東方神起です

Y:私は東方神起のユノです。皆さん、あけましておめでとうございます。辰年のようにさらに飛躍されますよう願っています

C:はい、こんにちは。東方神起のチャンミンです。今年は青龍の年ということで空を登る青龍のようにいいこと、素敵なことが満ち溢れますよう心より応援しています。ありがとうございます。

すでにデビュー20年になりました。簡単に20年と言いますが長い年月ではありませんか。おめでとうございます。

YC:ありがとうございます

こうして20年間走ってきた原動力はなんでしょうか

Y:いろいろな方の助けがあったのでここまで来れたと思います。スタッフの方々の助けが大きかったです。しかし絶対はずせない存在があります。僕たちのファンの皆さん。カシオペアの皆さんのことを思うと、いつも黙々とそばで応援してくれて守ってくれたのでこれまで走ってこれたのではないかと思います。

チャンミンさんはどうですか

C:僕たちが立っているステージ、僕たちが握っているマイクそして僕たちが見ている照明。実はそれらすべて僕たちを応援してくださっているファンの皆さんがいらっしゃるから僕たちを輝かせてくれているし、ステージに立つことができるのだといつも思っています。以前は多くの人に応援してほしいという思いが幼いころはより大きかったように思います。でも最近は僕たちを応援してくださっている方々にどうしたらお返しできるだろうかと悩んでいるその年数が20年になったのではないかと思います。

今回デビュー20周年記念アルバムと言える正規アルバムを5年ぶりに発表されたんですよね

Y:そうです

どんな音楽が、どんな意味が込められているアルバムなのか紹介してください

Y:まずアルバム名がコンサートのツアー名と同じなのですが、20&2という意味を込めています。僕たち二人でこれまでの20年の道のりを改めて振り返りながら、これからファンの皆さんと一緒にどのように進んでいくのかよく考えてみようという意味も込めました。ファンの皆さんに贈り物になるようなアルバムになればいいと思ってすべての意味を合わせてアルバムを出すこととなりました。

年末に20周年コンサートをされましたよね。年末というとつい最近ですね

C:そうです

コンサートされたそうですがファンの反応がとても熱かったと聞きました。どうでしたか

Y:まず家族単位で結構来てくださいました。初めてに感じたのは本当に僕たちがこれまで本当にたくさんのことを一緒に過ごしてきたんだなと思いました。こうして今この瞬間たくさん応援していただけるというのは幸せだなと思いました。またみんな一緒に歩んできた20歳の誕生日パーティを迎えたようなそんな感じがした公演だったように思います

C:20年間ファンの皆さんに愛された曲を中心に公演の企画をしてきたのですが。そうすることでファンの皆さんが公演を見ながら、あの曲が出た時は私は何歳だったとか、そんな思い出に浸りながら昔の記憶を思い出し感動に浸る姿が、僕たちも同じだったんですよ。この曲を歌ってた時僕たちは20代だったな、30代序盤だったんだけど。一緒にこうして歳をとっていっている感じがしてファンの皆さんとみんな感動的だったのではないかと思います。

これまでお二人、お互い格別で特別だと思うのですが、いかがですか

C:放送を通して僕たちをご覧になっていると、性格が正反対だということをわかっていらっしゃるんですが、それにもかかわらずいつも僕たちが最も重要視していることの中の一つにファンの皆さんに対する愛情、そしてステージでベストを尽くして一生懸命がんばる僕たちの姿を見せたいという情熱、意思などがいつも僕たち二人を守ってきましたし二人を引っ張って来たと思います。いつもステージで、辛くて疲れるときもありますが隣のユノがベストを尽くして引っ張ってくれるたびに、やっぱり僕の隣にこの人がいるから僕がもっと頑張らなきゃといつも勇気をもらっていると思います

最後の質問になりますが。お二人どんなグループにどんなアーティストとして残りたいと思いますか。一言ずつお願いします

C:誰かが僕たちの姿、僕たちの歌、パフォーマンスを見て夢を育てる方もいるじゃないですか。だから決して僕たちがこれまでやってきたことが無駄な時間ではなかったんだなと本当に感じています。責任感をいつももっていなくてはとよく考えています。さらに健康で明るく一生懸命活動していかなくてはと思っています。とにかくファンの方々より大きな愛をいただいて今まで生きて来たので、その愛をどうすればお返しできるかずっとベストを尽くして歌手活動をやっていこうと思っています

ユノさんは?

Y:チャンミンがすごく話が上手だから、ははは~。始まりの一歩を出すのがとても怖いしいろいろ考えてしまいます。でも最初の一歩を踏み出してみたら僕も気づかないうちにたくさんのことを成し遂げてきたようでした。それができたのも一人ではなく多くの方のお陰で可能だったと思います。これからもゆっくりゆっくりたくさんの思い出と自分たちのカラーも濃くして行き、それを表していけるアーティストになりたいと思います。

はい、これまでの20年もそうでしたがこれからも活発に活動されてファンに大きな感動を与えられるよう願っています。今日はご出演くださりありがとうございました。

YC:ありがとうございます

 

ふんわり風船星訳の転載リンクなどご自由に~ペンギン

 

ユノがチャンミンの話がうまくて~と笑ってたけど確かに~でもライブのMCのチャンミンとよそいきのチャンミン

 

こんなのあがってた😁

https://x.com/pinguino623/status/1742379446211113424?s=20