義父の喜寿祝い旅行③ | 森のつぶやき

森のつぶやき

日々思っていることを綴ってます。

お読みいただきありがとうございますにっこり

山口旅行記の続きです鉛筆


2022年8月8日(月)①

萩本陣さんは16種類のお風呂があり、全てに入る為に夜と朝に入りに行きました温泉



実際は似たようなお風呂があったので16種類はてなマークという感じではありましたが楽しかったですキラキラ


朝食はブッフェ形式ナイフとフォーク

人がいっぱいだったのでお料理の写真は一枚もありません魂





私は洋食チョイスパン

お腹いっぱいになったのでチェックアウト出掛けます車

最後に看板の前でお写真を撮ってもらいましたカメラ



まず向かったのは松陰神社神社



こちらに松下村塾が保存されているとの事で義父が観たいとリクエスト。世界遺産ですキラキラ



当日のままを補修しながら残しているそうです。



吉田松陰を祀っているそうなので頭が良くなるようにとお願いしてきました笑



お次は萩反射炉炎



道のりがジブリっぽい爆笑



鉄腕ダッシュでも無人島に反射炉を作っていましたが、金属を溶解するための設備です。

こちらも世界遺産キラキラ



結構崩れかけていて、ところどころ補強してありました。



親子でカメラ


山口グルメで瓦そばがあるそうなんですが、旅程の関係で食べる事が出来なかったのでお土産に買ってきて食べてみましたニコニコ



茶そばを茹でて、水でしめた後にフライパンで焼きながら食べるそうです。お店で食べたら熱い瓦の上にのって出てくるんですかねはてなマーク



初めてなのでこれで良かったのかはわかりませんが、見た目は似た感じになりましたびっくりマーク

暖かい茶そば部分もおこげになった部分も美味しかったです。


つづく