こんばんは
実は11月末に旅行は無事に行ってきたんですが、仕事が忙しくなかなか書けていません。。今日からまた書いていこうと思います!
本日は、昔の話になってしまいますが、ユナイテッド航空の座席のアップグレードを申込した話を書こうと思います。
アップグレードとは?
今回私が行ったアップグレードは、飛行機の座席を「エコノミー」から、「ビジネス or プレミアムエコノミー」にアップグレードを申込するものです。
一緒に行く母の体力が心配なため、ビジネスに座れたらいいな、の気持ちで申込してみました。
ユナイテッド航空では、ベーシックエコノミーの種類で予約をしているとアップグレードはできない?ようですが、普通のエコノミーで予約をしていれば、航空券のブッキングクラスは何であれ、申込できるようです(おそらく)
私が行ったアップグレードの方法は、「マイレージプラス・アップグレード特典」を使用したもので、マイルと現金が必要になるものです。
現金の金額は、元々予約している航空券のブッキングクラスによるようです。
また、エコノミーからプレエコへのアップグレードは、マイルのみと表示されていました。
私の航空券では、
・エコノミー→プレミアムエコノミーは3万マイル/片道
・エコノミー→ビジネスクラスは3万マイル+600ドル/片道
と表示されていました。
申込の段階で引き落としされるのですが、もしアップグレードできなかった場合には返ってくるようです。
申請内容と結果
今回の旅程は
行き:成田→デンバー→オーランド
帰り:オーランド→シカゴ→羽田
でした。
まず「行き」のアップグレードを10/4に申し込みしました。
空席がある場合はすぐに取れる場合もあるようですが、キャンセル待ちの状態でした。
申し込みをした段階で、600ドルは決済されます。
今回、私はエコノミー→ビジネスクラスへのアップグレードを申し込みしました。
これは、成田→デンバーはビジネスクラス、デンバー→オーランドはファーストクラス(国内線の一番上のクラス)を待つものです。
暫く音沙汰はなく待っていると、11/2に突然こんなメールが来ました!!
約1ヶ月で座席が落ちてきました!
こちらのメールは、成田→デンバーがビジネスになったよ、というメールです。
デンバー→オーランドのファーストクラスは結果として落ちてこなかったのですが、そのような場合もメインのルートがアップグレードされているため、返金等はありません。
帰りは11/4にアップグレードを申し込み(こちらもエコ→ビジ)しましたが、
旅行開始までにアップグレードをされることはなく、ギリギリまでわからない状態でした。
-----
そろそろ2ヶ月経ってしまいました
忘れないうちに早く書こうと思います