こんばんはにっこり

実は11月末に旅行は無事に行ってきたんですが、仕事が忙しくなかなか書けていません。。今日からまた書いていこうと思います!

本日は、昔の話になってしまいますが、ユナイテッド航空の座席のアップグレードを申込した話を書こうと思います。

 

 

アップグレードとは?

 

今回私が行ったアップグレードは、飛行機の座席を「エコノミー」から、「ビジネス or プレミアムエコノミー」にアップグレードを申込するものです。

一緒に行く母の体力が心配なため、ビジネスに座れたらいいな、の気持ちで申込してみました。

 

ユナイテッド航空では、ベーシックエコノミーの種類で予約をしているとアップグレードはできない?ようですが、普通のエコノミーで予約をしていれば、航空券のブッキングクラスは何であれ、申込できるようです(おそらく)

 

私が行ったアップグレードの方法は、「マイレージプラス・アップグレード特典」を使用したもので、マイルと現金が必要になるものです。

現金の金額は、元々予約している航空券のブッキングクラスによるようです。

また、エコノミーからプレエコへのアップグレードは、マイルのみと表示されていました。

 

私の航空券では、

・エコノミー→プレミアムエコノミーは3万マイル/片道

・エコノミー→ビジネスクラスは3万マイル+600ドル/片道

と表示されていました。

 

申込の段階で引き落としされるのですが、もしアップグレードできなかった場合には返ってくるようです。

 

 

申請内容と結果 

 今回の旅程は

行き:成田→デンバー→オーランド

帰り:オーランド→シカゴ→羽田

 

でした。

まず「行き」のアップグレードを10/4に申し込みしました。

空席がある場合はすぐに取れる場合もあるようですが、キャンセル待ちの状態でした。

申し込みをした段階で、600ドルは決済されます。

今回、私はエコノミー→ビジネスクラスへのアップグレードを申し込みしました。

これは、成田→デンバーはビジネスクラス、デンバー→オーランドはファーストクラス(国内線の一番上のクラス)を待つものです。

 

暫く音沙汰はなく待っていると、11/2に突然こんなメールが来ました!!

 

約1ヶ月で座席が落ちてきました!

こちらのメールは、成田→デンバーがビジネスになったよ、というメールです。

デンバー→オーランドのファーストクラスは結果として落ちてこなかったのですが、そのような場合もメインのルートがアップグレードされているため、返金等はありません。

 

帰りは11/4にアップグレードを申し込み(こちらもエコ→ビジ)しましたが、

旅行開始までにアップグレードをされることはなく、ギリギリまでわからない状態でした。

 

-----

そろそろ2ヶ月経ってしまいました真顔

忘れないうちに早く書こうと思います無気力