こんばんはにっこり

タイトルからネタバレしていますが、

実はアメリカのフロリダにあるディズニーランド(WDW)に行く予定です!

 

今日は、WDWに決まった理由と、飛行機決定について書こうと思います。

 

WDWに決まったきっかけ

 

コロナもそろそろ終わり、どこか海外旅行に行きたいな〜という気持ちになってきました。

周りでも韓国に行った!や、バリに行った!という話を聞くようになり、私もそろそろ行きたいなと。

元々海外旅行くらいしか趣味がなかったのですが、コロナを経て、なんだか旅行が億劫になっていました(その代わりショッピングに勤しんでたんですニコニコ)。

 

母親も海外旅行が大好きなので、どこに行く〜?と電話しながら考えていました。

最初は、あまり仕事休めないし韓国とかタイかな?と思い、Skyscannerを見ながら色々検索。

 

<韓国>

どうやらZIP AIRが安いみたいです。ZIP AIRもまだ乗ったことないので乗りたいラブ

9月下旬頃調べた際は、手荷物入れて38,000円くらいだった気がします。

 

JALは、53,000円でした。

マイルで取ろうかと思いましたが、11月末位を予定していて直近で、もう少ないマイル(定価?みたいなの)では取れず断念。

JGCになってから海外に行っておらず、ラウンジを使いたかったのでJALで韓国かな〜なんて思ってみていました。

 

<台湾>

台湾はJALしか調べていないのですが、56,000円でした。

これもありだな〜と思いつつ。

ちなみに過去、LCCは何度か乗ったことがあります。

JetStar、Peach、チェジュ航空、釜山エア、AirAsiaXかな?

Peachだけはもう乗らない、、なんか狭すぎました(そう思うだけかもですが)

 

韓国、台湾と調べたところで、なーんかここにしよう!ってならずに悩み悩み。。

そこで、前から行きたいと思っていた「オーランド」を入力してみました。

※オーランドは、ディズニーワールドの最寄り空港です。

 

すると、エアカナダで往復13万円台が...びっくりマーク

や、安い(安くはない、JAL韓国と比較すると相対的に安いだけ...)おねがいおねがい

ということで、その場で母にフロリダのディズニー行こ!!と伝え、

OKとのことで、決定したのでしたにっこり

 

なお、仕事の休みはまあ、頑張ります。

休もうとする勇気が必要なだけ。。。あとは仕事頑張るのみ。。

 

こんな感じで、たまたま相対的に航空券が安かったから、WDW行っちゃえー!でWDW行きは決まったのでした。

 

日程決定:9月26日

旅行日程:11月末...(適当に決めたけど後で焦る原因真顔

 

航空券購入

 

JALのステータスを持っているので、できればそのステータスが使えるワンワールド系に乗りたいなと思っていました。

アメリカ行きなので、JALか、American Airlinesになりますね。

ただ、JALはもちろん高すぎた(1人往復20万越えてた)のと、Americanも17万台くらいで、エアカナダのほうが安い。

ということで、今回はワンワールドを諦めましたえーん

 

その後、ユナイテッド航空も調べて、エアカナダと同じくらいの値段だと判明!

カナダ経由にすると、メリットもありますがカナダのVISA的なものも取得が必要で、ちょっと面倒だなと思ったので、ユナイテッド航空にしました。

ユナイテッド航空は実はグアム行きの飛行機を多く飛ばしており、ちょっとだけマイルを貯めていたというのもあります。

 

結果、ユナイテッド航空で予約をしましたウインク

 

オーランドに行くには、日本からの直行便がないため、必ず乗り換えが必要です。

昔、シカゴ空港の入国激混みに巻き込まれて乗り換えできなかったのを根に持ってるので、シカゴ経由はやめました。

ちなみにその時、乗り換えは2時間くらいはあったはずだったのに間に合わなかったという苦い思い出。

一人ぼっち&英語できない&振り替えた便が次の日早いとのことで、何故か空港で寒すぎる冷房の中一夜を過ごすことになったのです。。

 

ちなみに、乗り換えができなくて次の飛行機取り直さないといけない時にカウンターに行くと思います。

私もそうで、ただ英語なんてまるでできないので、「I can't speak English」と言ってみました。

すると、電話で通訳さんを出してくださり、カウンタースタッフ、電話内の通訳さん、私の3人で会話ができたので、もし困ったときは言って見てくださいニコニコ(なお、かなり昔の話なので今は変わってるかもですが)

 

 

さて、長くなってしまいましたが、ここまでにして、

また別の話は追々書いていきます。

Thanks for reading ドキドキ