旭川へ向かう途中の石北峠は、雪が積もっていました。
今年始めて見る雪です。
前日、ニュースで知っていたので慌ててタイヤ交換しました。




峠の茶屋の反対側…
→の、観る景色が絶景と教えてもらったので
登って行くと




途中から木で出来た階段から、とっても急になり
恐ろしくなり。



道路側を下に眺めると


「ひゃぁ~~」余りに高くてクラクラしました。
決して高所恐怖症ではありません。

スタコラ峠の茶屋の駐車場に戻り、旭川へ向かいました。






旭川へ到着してから、「アナと雪の女王」のお城の内装に似ていると
言われている「雪の美術館」へ行きました。





螺旋階段を地下へ、地下へと降りて行くと
ヒンヤリしています。



雪の結晶が飾られた部屋。



左右の廊下の外には、氷。
真夏でも氷点下15℃の世界です。




結婚式やコンサート、個展も出来る施設になっています。



外へ出ると、目の前には「優佳良(ユーカラ)織工芸館」



この日は観光客がとても多くて、ゆっくり観る事は出来ませんでした。
でも、初めてなので行って良かった!





昨日は、らんの病院の日でした。

歯の汚れが目立つ様になって…
以前に、先生に「エナメル質が極端に薄くて、刺激に弱い歯質」と
言われていました。
最近、歯茎も赤くなっていたので綺麗にして頂く事にしました。

朝9時に連れて行って、先生に渡してドアを閉めると
珍しく、大きな叫び声が続いていました。


夕方6時に迎えに行ったら、看護婦さんに抱きかかえられて。
首に両手を回して、頬擦りして離れません。
先生が「迎えに来ましたよ」と看護婦さんから離すと
今度は先生に抱きついて、胸にオデコをくっつけています。

「らん!らん!迎えに来たよ!!」と、声を掛けると
飛びついて来ました。

らんは、誰にでも甘え上手なのね~。


元は黄色くなって、歯茎も赤くなっていましたが
真っ白で、匂いもしなくなりまいした。





りんはらんが居ない時間、子供返りをした用に甘えて
みんなにベタベタして、仕草も子供になっていました。

らんが居なくても、ヘッチャラでした。
まだまだ、甘えたかったんですね~

らんが帰って来たら、「イヤだ~~」を全身で表現しています。
らんは、「寂しかった~」と、みんなにべ~ったり~しています。


この娘達が、楽しく生活出来る為にはどうしたら良いのか、
ちょっと、考えさせられました。