年のお盆休みは、色々と野暮用が有るので泊まっての旅行は諦めました。

日帰りで釧路へ行きました。
理由は、私が老舗のまだ食べた事のないラーメンを食べてみたいから。


釧路ラーメン老舗の まるひら


中に入ると立って待ってる人が十数人の後に並びましたよ。
右が小上がり、左がカウンター、奥がテーブル席。

小上がりとカウンターの間の通路に一列、テーブル席に向かって
並んでいます。

旦那さん「並んで待つの…?   待つの、嫌だな~」
私   「折角来たから、食べてみたい。どんどん回転しているから
     直ぐに順番来るよ~」

他の人は、慣れているのか黙って並んでいるし、空いたら順番に座って
器を重ねたり、テーブルを拭いたりして手伝っている。


その内外にも並びだして、お店の男性が人数と麺やスープの量を聞きながら
2時には暖簾を降ろしていました。

お盆でいつもより混んでいるみたいです。


私達は、前に並んでいた若いカップルとテーブル席で相席になりました。
カップルは「いつ来ても美味しいね~」と食べています。






私は醤油らーめん、旦那さんは塩ラーメン。

メニューは醤油と塩だけです。





塩はあっさりしていて、醤油は鰹だしがとっても効いた甘くない蕎麦つゆ風味でした。
麺はとっても細くて、素麺の様な…
私は、塩の方が好みかな?


どんぶりの内側に、黄色と青と赤で、まるひらって書いて有るのが気になって
見ながら食べていました。



旦那さんはお店を出た後、「並ぶのも嫌だし、相席も失礼だ、あずましくないから
もう来ない」

「地元の人には当たり前の事で、別に失礼な事でもないと思うよ~! 
 折角私が楽しみにして来たんだから、そんな事言わないの~」


混んでる、並ぶ、相席、落ち着かない…

旦那さんの一番苦手なパターンでした(><;)

初めて来たお店なんだし、大人なんだから我慢してね~♬



お盆休み中の記事は、食べ物屋さん的な内容が多くなると思います~^^






にほんブログ村