2026の仕事初めでした。


長期休暇明けが月曜ってちょっとヘビー…真顔


とはいえ、年末忙しく色々とやりかけで休みに突入したので、初日からタスク盛り沢山だし、元々毎月の初日は締め作業で半日は潰れるので、疲れた…と思っている余裕さえなく1日が終了夜の街


この勢いのまま1週間あっという間に過ぎ去りそうな予感真顔



早速、景気づけに、仕事帰りにスタバに寄りましたw

休み中に気になる期間限定メニューが出ている事を知りまして。

https://share.google/qOox4b5GOfmr5OZDz


口コミを見ると、甘酒のような感じ?


甘酒には目がないわたくし。

これは是非飲んでみたい!


休みの最後に、『明日から仕事ガーン』の重い気分を払拭するべく飲みに行こうと思っていたのに、

結局は貴重な最後の寝正月を堪能してしまった。

軽く化粧もしたのになw



というわけで、仕事帰りにスタバに行くのを楽しみに、初日がんばりましたw



いつものスタバのドライブスルー。


てか、このメニューの名前、長くない?泣き笑い

こういう季節のメニューは大抵メニューボードに目立つようにのっているので、ゆっくり読んでみたけど、


「はちみつ…生姜…ミルク…ん?米麹…ミルクラテ」って言ったよな、わたしw

店内で注文してたら、絶対に「これ」って指差して買ってたわw



いつものようにディカフェで。

口コミを参考にはちみつを追加。



お味の方は、

甘酒感を期待していたけど、それほど感じず。

(ちなみに、公式では甘酒風とはいってません)

はちみつ追加で甘みを増したせいか、米麹も個人的にはあまりわからず。

最後に喉にチリチリ感が残ったのが、甘さのせいなのか、生姜の効果なのかよくわからなかった。

私の舌が雑なのかもな。。。真顔


とりあえず、あまり刺さらなかった。

リピートは無しだな。



こっちもめちゃくちゃ気になるけど、

https://share.google/lo8OpCXj7V82NdJAk




カフェイン強めだと翌日貧血のような体調不良になる事があるので、かなり迷うところ。


過去に、お茶屋さんのカフェで美味しい抹茶スイーツを食べた後に、起き上がれなくなった事が数回あって悲しい


抹茶スイーツは好きなので、食べる事もあるけど、毎回具合が悪くなるわけでもないので、賭けみたいな気持ちで、できるだけ翌日休みで予定が無い日に食べるようにしている泣き笑い


スタバの定番メニューの抹茶ラテでは今の所、体調不良になった事はないけど、こっちの方がカフェイン濃そう。。。でも飲んでみたいな〜チュー



さて、今年も、

いや、とりあえず、

今週を、乗り切るぞー!!

一昨日、仕事納めクラッカー


今年は本当に色々あったけど、

よくがんばった!泣き笑い


仕事を終えて、

帰るぞー!

しばらく仕事の事は考えないぞー!


と、足取り軽く車に乗り込み、

さっさと帰りたいところだけど。。。



朝からみぞれ混じりの雪が降り、その後晴れ間も出たけど、気温が低く、とっぷり日も暮れたお仕事終わりの頃には、車のフロントガラスがガリッガリに凍っていた。

エアコンの温風を最大にしてフロントガラスに向け、溶けるまで動けず💧


早く帰りたいよー泣き笑い



そのうちなんとか凍結も解除し、動き出す事ができたのだけど、車の上?後ろ?の方から聞こえる、今まで聞いた事がない異音。。。


え?何?不安

怖くなって車を端に停め、外に出て確認。

(田舎の車通りの少ない道)


特に異常はなさそう。

???

タイヤのパンクもよぎったけど、そういうわけでもなさそう。

しいていえば、色々な所が凍っている。


恐る恐る、車を再び発進させると、異音はなくなっていた。

多分、氷の塊がどこかに当たっていたのではないかと?



気分的にはもうまっすぐ家に帰りたいところだけど、ガソリンが空に近かったのでガソリンスタンドに寄る。


普段、ガソリンの残量は、気を遣っていなくても自然と確認していて、余裕をもって給油するタイプなんだけど、今朝、走行可能距離の表示が出ていて、=ガソリンあと少し。

気づかなかった事にちょっとびっくり凝視ハッ


確かに最近、通勤の車の中でも仕事の事ばかり考えていたからな。。。



これまで幾つかの部署に所属してきたけれど、どの部署も、年末はそれなりに仕事が落ち着いて、大掃除をする余裕があったけど、

この夏に異動した今の部署、この時期も変わりなくバタバタで、やろうやろうと思いつつ、普通の掃除どころか、色々な仕事が中途半端に手を付けた状態で💧


ほとんどの部署は年末のまったりムードなので、最終日は全員きっちり定時で帰るよういわれていたので、ほとんどやりかけのまま仕事納めで、なんかスッキリしない最終日となりました。


忙しかったなあ真顔

年明けも忙しいよな。。。

休み中は仕事の事考えたくないなあ。


と、思いつつ、いつものセルフのガソリンスタンドへ。


アプリクーポンを見たら、普段は5円引き、特別クーポンで7円引き程度なのに、年末ということで10円引きクーポンが出ていて、地味に嬉しいひらめきブルーハーツ


ノズルをもって給油しようとしたところ、車の給油口の蓋が閉まっている。


あれ?開けなかったっけ???と、車のドアを開けて、給油口を開けるレバーを引いてみたのだけど、開く時の音はするけど、開かないガーン


え、うそ…壊れた?驚き

え?え?


でもすぐにピーンと来た。

よく見ると、給油口の蓋の隙間が凍りついている不安


解けた雪が蓋の隙間に流れて、そこで凍ってしまった様子💧


これは初めての経験だわ…。


上側と下側と両方が凍っていて、

上は爪でガリガリしたら取れたのだけど、下の方が氷も厚くてどうにもならず、、、ガソリンスタンドの方にヘルプを要請。


そしたら、電気ポットのお湯をかけてもいいですか?とナイスなアイデアを提案してくださり、事務所へ戻っていった。


助かった〜泣き笑いと胸を撫で下ろしたのだけど、

ガソリンスタンドの人がなかなか戻ってこない。。。


寒い…不安


新たにお湯沸かしてるのかなあ?

車内に入っとく?でも、もう来る気もするし。

お願いしておいて車内で待つのもなあ。。。不安


そのうち、後ろに順番待ちの車が来てしまい、

「ここちょっとトラブってるので、他のレーンに行った方がいいですよ」と伝えて移動してもらい、

(8レーン程あるガソリンスタンド)

その直後、電気ポットを持った店員さんが到着。


そろそろと3度ほどお湯をかけてももらった所で、無事に給油口が開いた!泣き笑いクラッカー


何度も何度もお礼を言う。

本当にありがとうございました!


ほぼタンクが空の状態での給油だったので、なかなか給油が止まらず、ふと横のレーンに目をやると、さっき他のレーンに移動してもらった車が、まだ順番を待っている不安


わざわざ移動してもらったのに、結局私の次にいた方が早かったらちょっと気まずいじゃないか…💧


まだ私の給油終わるな…

あの車の前の人、早く終われ…

てかあの人、もうちょっと早く順番が来そうな列に行けよ…。


結局、私の給油が止まったくらいに、その車にも順番が回ってきたので、よかった。



仕事納めの後、謎のぷちドキドキを幾つも味わってやっと帰宅できました泣き笑い



年末年始休みは、思いっきり心を休めたい。


子供の頃から、日記とか文章を書くのが苦ではなかった。


中学生になると、一般的には後回しにされがちな、夏休みの読書感想文の宿題も、なんなら自主的に数個書くくらい、文章を書くのが好きだった。


高校生になると、ちょっとしたお話を創作したり、自分でも文章を書くのが得意だと認識して、将来は何かしら書く仕事に就きたいと思うようになった。


大学では文章を書く分野を専攻して勉強したら、楽しく書くことができなくなり、スランプに陥って、仕事として書く事は考えなくなった。


でも、ずっと書く事は得意な方だと思っていた。

例えば、履歴書の自己アピールとかもすらすらと書くことこができたし、手紙を書くのも好きだったし、日記も然り。


その延長で、ブログも始めた。


始めたといっても、ただ日記を書く場所をノートからスマホにしただけだけど。



誰かに読んでもらおうと思って始めたブログではないけれど、読んでもらっても構わないと思って公開はした。

たまに、いいね!がつくとちょっと驚いた。



もう何年も書き続けて、自分の過去を振り返るのが楽しいので、書いてよかったと思っている。



だけど、何年か前から、なんかうまく書けなくなってきた。

今までも自己満足なだけで、読み返してみても文章が上手とかも思わないんだけど、前は何も考えずにつらつらと書けていたのに、今は文章がうまく組み立てられない。


あの事を記録しておこう。と思い立って、頭の中では書けるんだけど、いざ本当に書こうと思うと文章がまとまらない。


書いておきたいことは色々とあるんだけどな。



なんでだろう???


老化?w


こんな事も老化するのかな?

だとしたら、ちょっと悲しい。


書きたいことがありすぎてまとまらないってのもあるのかな?


そう、書こうとすると物凄く細かく書いてしまう。

端折っていい事ばかり書いちゃって、長くなりすぎて疲れちゃうというか。

まあ、前からまあまあ長かったけどさ。


感覚的に自分が変わっちゃった感じがして、なんかちょっと戸惑ってます。


自分的にはうまく書けないんだけど、またちょいちょい書きたいとは思います。