ピンポンパールのどんぶり飼育を始めることにしました。


こちらで記録していきます。


どんぶりピンポンパール

●2015.3.22 金魚屋さんで2尾購入


2月頃に稚魚で金魚屋さんにいたので、生後2か月くらいかな。


どんぶり金魚という飼い方を知ってから飼ってみたいと思っていたのですが、

温かくなるのを待って始めることにしました^^


金魚屋さんで大きなケースにたくさんいた中から

すぐ目のあった子と色づきそうで黒が残ってる子の2匹を選びました。


金魚本には買ったらトリートメントと書いてありますが、

金魚屋さんでよくケアされていたのと家も近いので、

帰ってすぐに猫瓶に水道水入れてカルキ抜きして入れたのですが、、、


どんぶりピンポンパールと猫


予想通りハンター(前科2犯)が見つけて、舌舐めずりしています。


こんな環境じゃ、どんぶり飼育は無理XXX


どんぶりピンポンは自宅じゃなくて、職場のサロンに行く予定です。


自宅・ハンター立ち入り禁止のお部屋で数日を過ごした後、

キャリーの猫瓶に入れてお引越し。

徒歩&電車の50分ほど。


●3.26 サロンデビューしました。


どんぶりピンポンパール2


どんぶりに入るお水の量は1リットル。

でもお留守番時間が長いので2匹で飼いたい~

ということで、ちびっこピンポンにしました。


金魚の場合いつまでを稚魚というのか知りませんが、

まだおたまじゃくしの大きいのくらいのサイズです。


色がらも、1匹はミルク・黒目ちゃんだと思いますが、

もう1匹はどうなるかな、

背中の黒ポチが残って他が赤くなるといいな~と希望してますが、

どんな色がらになっても可愛いよ~!


猫瓶は口が狭いので難しいですが、

上の写真のどんぶりでは、

すでに指に反応してくれるので、1粒ずつ口元にエサをあげています。

一生懸命ほかのとこ探したりしてるけどね^^;


2匹いると1匹ばかりが食べちゃうことがあって困る。


ピンポンパールらしい、つぶコロに育ってほしいけど

器が小さいから、ゆっくり育ってね。


ピンポンパールとしては、丸ぽちゃじゃなくて細長タイプかな。

国産で丈夫な子がいいです。

サロンは1日の温度差などあって、環境を整えるのが難しいので。


自宅には2012年の夏に買った(その後2回買い足し)ピンポンパール5匹を

水槽で飼っていますが、やや放置気味で。。。


どんぶり金魚の飼い方だと、距離が近い~~!!

暇さえあれば話しかけて指でチョンチョンしちゃって、

やばい、マジ可愛い。


水槽で放置気味に飼っていたピンポンパールもじっくり見るようになったら、、、

なんか、いろいろとマズイことになってます(;O;)

エサあげる時は元気なんだけど、転覆気味がいる汗


ごめんよ、水槽のピンポンたち!

これからちゃんとお世話します!!


私みたいないい加減な飼い主の場合、水槽だとつい手抜きしてしまうけど、

どんぶりだと、もうお顔近づけてチュッとしたくなるくらいなので、

「観賞魚」というより「ペット=家族の一員」な感がぐっと増します。


大きくなったら2匹一緒にこのサイズの器は無理そうだけど、

まずは元気に育ってね!というつもりでお世話していきます。


明日も元気でいてくれますようにお願い



●どんぶりピンポンずのお会計記録


かわいい器(\2,500)+下の写真の猫瓶(キャリー用)+えさ+酸素石+ピンポンパール2匹で¥4,960


カルキ抜きミニボトルとふち飾りの猫と藻をおまけにもらいました♪

金魚屋さん、ありがとうございます~



にほんブログ村