東京・神奈川の小学受験・中学受験 「現場の目線」 ~塾の先生・30年の現場指導から~

東京・神奈川の小学受験・中学受験 「現場の目線」 ~塾の先生・30年の現場指導から~

30年の塾現場での経験を現場の目線で書いています。
幼児・小学生のこどもたちとママを応援します。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。朝風呂読書家です。



今日は、私が考える「良い小学校入試問題」について書いてみます。

 

 

私が考える「良い小学校入試問題」ポイントは3つです。



●その1 ペーパーが難しくないこと

ペーパーの難易度が上がると、どうしても子どものプリント学習の量を増やし、問題レベルを上げることになります。

幼稚園でも数字やひらがなを教えることはふつうなので、そこまではいいでしょう。

 

しかし、それを超えて、小学校就学前なのに、たし算、ひき算を教え込むことにはあまり賛成できません。(子どもに余裕があってできてしまう場合は問題ありません。)

 

知っていたほうが早く答えが出せることもありますが、幼児期の詰め込み学習は避けるべきです。


教え込むことや詰め込むことは、本来の幼児教育ではありません。


ペーパーは難しくないほうがいいです。


●その2 行動観察を重視していること

●その3 個別を実施していること

行動観察と個別の考査は、数字で表せない子どもの良さをみることにつながります。

 

さらに、集団の中と個別で一人ずつで子どもの様子をみてくれる学校は、子どもの様子や子供らしさをしっかりみたいという学校の姿勢の表れだと思います。

 

 

 

 

 

これらの条件にあてはまる小学校の一つに、桐蔭学園小学校が挙げられます。

 

良い入試をやっていらっしゃると思います。

 

こんにちは、朝風呂読書家です。



高校が大学の指定校推薦枠をどれくらいもっているかは、学校選択の一つの指標になりえます。

 

少子化の中、大学の指定校推薦枠を生徒募集(=学校経営)の‘うり’にしているところも少なくありません。




ただ、その枠の数まで公表している学校は、そう多くはありません。



教育関連業者が学校に調査して、回答をいただいたものをまとめたサイトがあったので、そこから少し拾ってみました。



神奈川県の私立高校で、慶應義塾大学の指定校推薦枠はどれくらいあるのか?

〇は小学受験からできる学校、△は中学受験からできる学校です。

*それぞれで学校名は五十音順に並べました。
*高校受験ができる学校とできない学校があります。詳細は省略しました。



〇 清泉女学院高等学校 4
〇 捜真女学校高等部 1
〇 桐蔭学園高等学校 枠は非公表
〇 日本大学藤沢高等学校 1

△ 浅野高等学校 1
△ 栄光学園高等学校 1
△ 公文国際学園高等部 2
△ 逗子開成高等学校 2
△ 日本女子大学附属高等学校 3
△ フェリス女学院高等学校 非公表
△ 山手学院高等学校 5



いかがでしょうか?



受験時の偏差値の高さと指定校推薦枠の数は比例しないことが分かっていただけると思います。

 



高校と大学との関係性によって、枠数は差が出てきます。また、必ずしも指定校推薦をとれるわけではありませんが、枠は少ないよりは多いほうがいいですね。

 

 

 

いろいろ調べてみると、‘掘り出し物’に出会うこともあると思いますよ。

こんにちは、朝風呂読書家です。



日本大学藤沢小学校の卒業生の主な進路は、ホームページに掲載されています。


今は、令和3年度入試(2021年2月実施)の私⽴・国⽴中学校合格数が公表されていました。(今年2022年2月の結果ではなく、昨年のものです。)


公表されているのは合格数で、複数の中学校に合格している生徒もいるはずなので、のべ数にはなりますね。

 

 


参考までに難関校の合格数を記載してみると、


・聖光学院中学校 1
・栄光学園中学校 1
・⿇布中学校 1
・広尾学園中学校(医進・サイエンス) 1
・浅野中学校 3
・横浜共⽴学園中学校 1
・逗⼦開成中学校 6
 

といった感じです。

 

 


私は2021年3月4日に開催されたWeb学校紹介に参加しましたが、そのときの話では、他中学受験者は20名で、卒業生の約30%(卒業生64名)ということでした。

                       
よって、先に記載した合格数は20名での実績になります。

 

 


ちなみに日本大学への進学を調べてみると、2021年は日本大学藤沢高等学校の卒業生490名中、255名が進学していました。(こちらは進学数になります)


詳細はこちら↓に掲載されています。
https://www.fujisawa.hs.nihon-u.ac.jp/course/results_nihon/


他大学への進学実績はこちら↓に掲載されています。
https://www.fujisawa.hs.nihon-u.ac.jp/course/results_other/


こちらは合格数で出ていますので、のべ人数になります。

 

 


一方、


・指定校推薦による進学者93名
・公募推薦による進学者36名


という記載もありました。


日大進学者を除いた235名(490-255)中、129名(93+36)が指定校推薦と公募推薦になります。


公募制推薦の場合は、出願をしたからといって合格できるとは限りませんが、指定校推薦の場合は、ほぼ確実に合格することができます。

 

 


どんな大学の指定校推薦をもっているかも受験校を選ぶ上で、しっかり調べておくべきだと思います。