2020.3.18
ライフハックTVで、Z世代ついて学ぶ❗️
◼️時代は変化し
8歳で年収28億円
ライアン・カジくん
eSports 賞金3億円
ーーーーーーーーーーーーーー
ゼット世代の3つのポイント
ーーーーーーーーーーーーーー
1.多様性
2.Z世代
3.Z世代の育成法
◼️多様性
多様性(ダイバーシティともいう)
象徴的なのがラグビー日本代表
・肌の色
実写版リトルマーメイドでは、
アリエルが黒人になるという話もある。
・価値観
・ジェンダーギャップ
・KDDIがスーツ廃止
・復業OKとする会社 → 複眼
・育休OKとする会社
・LGBTをよしとする会社
↓↓↓↓↓↓↓
個の時代
規制しない方が良い人材が集まりやすい
◼️Z世代
Z世代=若者ではない
代表的なZ世代
月収1000万円中学生 キメラゴン
各世代の特徴を知る
〉サイレント世代
1928〜1948年生まれ 74〜91歳
代表商品 自動車
コミュニケーション 手紙
特徴 規律、国への忠誠心
〉ベビーブーマー世代
1946〜1964年生まれ 55〜73歳
代表商品 テレビ
コミュニケーション 電話
特徴 私生活より仕事
〉エックス世代
1965〜1980年生まれ 39〜54歳
代表商品 パソコン
コミュニケーション Eメール
特徴 独立心、ワークライフバランス
〉ミレミアル世代
1981〜1996年生まれ 23〜38歳
代表商品 スマホ
コミュニケーション SNS
特徴 テクノロジー、社会貢献
〉Z世代
1997〜生まれ 〜22歳
代表商品 AR/VR、3Dプリンター、
自動運転、AI SNS、
ウェアラブル
特徴 モバイルネイティブ、
ユートピア
【ゼット世代の特徴】
・モバイルネイティブ
レスの早さから、パソコンよりモバイル
・モバイルファースト
・SNSファースト(生活の中心になってる)
・承認欲求が強い
・嘘が嫌い、見抜く
(リアル、ライブ配信、ライブ配信中にトイレ行くとか)
・平等性
漫画のONE PIECE
トップダウンNG
ボトムアップ
・ブランドより本質思考
ブランド品でも価値があると思ったら購入
・個性を追求してる
・社会貢献意識が高い
・起業家精神(就職意欲ない)
◼️Z世代の育成法
まず、Z世代の能力はめちゃくちゃ高い。
アイディアを形にしたら上場出来るぐらいの
企業を作れるアイディアをもつ。
・感性が高い
大人がつぶさない
・ボトムアップ
自立、自活、自発
だから、大人は、
見守る、信じる、導く
・あれやってこれやってはNG
・ジャッジするのもNG
なんでこれしなかったの❓とはダメ
→ ジャッジメント教育ではなく、ナッジメント教育
ナッジとは❓❓
↓↓↓↓↓↓
よく見るやつだと、
男子トイレの的
→ ついつい、狙っちゃう
コンビニのレジ前の線
→ 線通りにならぶ
誘導するがポイント
楽しいから来たい
勉強出来るから来たい
来たくなるようなプロデュース
多様性だから、対話、コーチングも大事❗️
・お金よりも働きやすさで企業選択する
・オンラインを活用する
会議とかNG
チャット、ズームを活用
本当に大事なことはあって話す。
・雑相
雑談力と相談
話しやすい、アイディア出しやすい
環境作り。そういう人になる。
Z世代と会ってる時は
上からものを教える姿勢ではなくて
彼らの邪魔せず、アイディアを形にする
ようにする。
・主体性を伸ばす。
ーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
ーーーーーーーーーーーーーー
1.多様性
2.Z世代
3.Z世代の育成法
多様性化する時代だから
認めて受け入れる自分でありたい。
Z世代のことを知り、
多様性化する時代だから
彼らの邪魔をすることなく導ける
存在になりたいな。
多様性だから、
何を伸ばしてあげたら良いのかを
知り、わかるために
対話、雑談、相談、コーチング、
受け入れる、認めるチカラをつけていきたい。
ライフハックTVのYouTubeから学んだことを
まとめました♬
さらに知りたい方はこちらへ
Z世代をハックせよ「新時代に対応しないと本当にヤバイよ」