シマくん9月1日から新学期です。
夏休み最後の日は六本木ヒルズのムーミン展にオットが連れて行ってくれました。
毎日お出かけしてた夏休み、最後の日に学校提出の記録帳に
しま「ユーチューブがたくさんみれてたのしかった」
ですって![]()
![]()
![]()
![]()
先日、名古屋でハナちゃんと同じクラスだったダウン症くんのママと新宿高島屋高野フルーツでランチしました。
4年ぶりくらいかしら。
障害児のママ友は戦友と聞くけど、本当に![]()
名古屋、転勤族の多い小学校だったので(小学校入学児童で卒業したのは半分以下、3分の1くらいだった気がする)、今、東京にお住まいの方も多いんです。(ハナちゃん高校のクラスメイトにも名古屋の小学校の元クラスメイトがいました)
懐かしいお話もできて、小さい頃を知っているダウン症さんのシマくんよりちょっと先もお話もいっぱい伺えて良かったです。
どうやって進路を決めたの?
区分認定って?
18歳になって最後?の愛の手帳(知的障害者手帳)の判定や障害者年金申請についても教えて下さいました。
久しぶりに会おう!となると、実は宗教やマルチの勧誘。。。 なんてお話も聞くけど、私はお誘いして怪しまれることなく、誘っていただいて勧誘されたこともないです 笑
ママ友さん、ご実家がこのお近く(今の私の居住地のお近く)で、お住まいはちょっと離れていらっしゃるので。次はどこで会いましょう? と過去(どの辺の学校に通われてその辺でお仕事されていました?)のお話にもなって。
今は障害児(者)のママであることに追われて。
その前の生活とパツンと切れちゃうこともありますね。。。
![]()
![]()
![]()
イベントで尾西のご飯いただきました。
こういう記念品ってご近所のものが多そうなのに?
と思ったら、高輪ゲートウェイより田町駅(三田駅)が近そうだけど、高輪ゲートウェイ駅のまあまあご近所なんですね! 本社。びっくり。
三田、「みた」と読みます。




